『VIEW21』中学版 2013年度 Vol.3
特集
1人で学べる生徒を育てる
【課題整理】
1人で学べる生徒を育てるためにどのような課題があるのか
1人で学べる生徒を育てるためにどのような課題があるのか
【学校事例1】
「1人勉強ノート」で、自分で考えて学習する習慣を付ける
秋田県大仙市立西仙北中学校
【学校事例2】
「無監督テスト」を実施。信頼関係を土台に主体性を育む
富山県富山市立速星(はやほし)中学校
【学校事例3】
毎週の小テスト、毎日の学習計画立案で、家での学習を意識化
香川県多度津(たどつ)町立多度津中学校
【学校事例4】
地域や保護者と共に、自ら率先して学ぶ生徒を育てる
東京都鷹南(たかみなみ)学園
(三鷹市立第五中学校、中原小学校、東台小学校)
【高校生の声】
私の中学校での学習、高校での学習
【インタビュー】
「共に学び合う」「1人で学ぶ」を繰り返し、メタ認知能力を高める
京都教育大准教授◎伊藤 崇達(たかみち)
私を育てたあの時代、あの出会い
生徒に寄り添い、信じる大切さを学んだ初任校での日々
高知県高知市立城東中学校校長◎田中 敏彦
Benesse発 これからの教育
21世紀型スキル育成にタブレットPCを活用
東京都豊島区立千川中学校
ミドルリーダーの挑戦 ─前へ!前へ!!
生徒一人ひとりの内面に寄り添い続け、個々の良さを伸ばしていきたい
大分県豊後高田市立高田中学校◎堀之内 健治
Reader's VIEW
2013 Vol.2
「生徒の心に火をつける」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
佐賀県小城市立牛津中学校
夢を育み、かなえる力を