『VIEW21』中学版 2014年度 Vol.2
特集
広がる学力格差への多様な取り組み
【OVERHEAD VIEW】
今号では、広がる学力格差にどのように対応すればよいのか、 さまざまな観点で取り組む学校事例を基に追究する。
【課題整理】
学力格差拡大の実態と課題
【学校事例1】
学習指導と共に学級づくりを重視し、学習環境を整える
青森県 青森市立沖館中学校
【学校事例2】
学力層別の補習や通知表の活用で、 全ての学力層にきめ細かく対応
東京都 立川市立立川第一中学校
図2 「評価説明資料」1学年国語の例
図3 「振り返りシート」
【学校事例3】
志を高め、上位層がけん引する学校づくりで、 全体を底上げ
福岡県 朝倉市立十文字中学校
【学校事例4】
全国の学校が挑戦する多様な取り組み
【対談】
「知識の習得」から「意味理解」へ、「学習の本質」の捉え直しが、学力底上げの鍵
上智大 総合人間科学部教育学科 教授 奈須 正裕
ベネッセ教育総合研究所初等中等教育研究室長 木村 治生
特別企画
グローバル社会を生きる子どもたちへの英語教育で大切なこと
ベネッセ教育総合研究所
「中高生の英語学習に関する実態調査」の結果から
ワークショップ型の校内研修で同僚性を育み、学校力を高める
Teacher's cafe
◆ 実践レポートをお寄せください! <<クリック!
校内でワークショップ形式の研修をどのように行ったのか、ご報告をお待ちしております。ご報告をいただいた方の中から抽選で100 名様に、Teachers’ cafe の監修をする與良昌浩氏の最新著書『他人の思考の9 割は変えられる』(マイナビ新書)をプレゼントいたします。
私を育てたあの時代、あの出会い
一人ひとりの教員の成長を親身になって考え、叱ってくれた
埼玉県 東松山市立北中学校校長 長壁 宏
Benesse発 これからの教育
多彩な体験で育むグローバル・リーダーの素養
奈良県・私立西大和学園中学校
ミドルリーダーの挑戦 ─前へ!前へ!!
生徒に寄り添いつつも、教え過ぎず、自主性や協働性を育てたい
滋賀県 大津市立仰木中学校 高塚 将吾
Reader's VIEW
2014 Vol.1 特集
「言語活動を通じて高める生徒の力」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
宮城県 宮城教育大学附属中学校
生き方に迫る体験学習
関連した過去の特集記事