『VIEW21』大学版 2012年度 特別号 Vol.3
主体的な学びへ導く大学教育とは─大学シンポジウム2012から考える
[シリーズ]学士課程教育を問い直す Vol.3
【基調講演】
主体的な学びへの転換を図るために
筑波大学教授、東京大学名誉教授
日本高等教育学会会長 金子元久
【調査報告】
高校生・大学生は大学に何を求めているのか
Benesse 教育研究開発センター
高等教育研究所主席研究員 山下仁司
【プレゼンテーション】
法政大学キャリアデザイン学部10年の実践
法政大学キャリアデザイン学部長 児美川孝一郎
大人数討論型の授業実践
富山大学大学教育支援センター教授、FD部門長 橋本勝
愛媛大学の大学全体としての取り組み
愛媛大学教育・学生支援機構教育企画室准教授 山田剛史
学生の主体的な学びを引き出すヒント
大学研究家 山内太地
立教大学経営学部の取り組み
立教大学経営学部教授、前学部長 山口和範
学びの活性化をめぐる諸相
国立教育政策研究所高等教育研究部総括研究官 川島啓二
【パネルディスカッション】
何が学生を主体的な学びへ導くのか
【学生を主体的な学びへ導くためのベネッセグループの視点】
学生の主体性を引き出すための「育てる広報」を支援
大学選択の評価軸を変えるためにアクティブ・ラーニングの推進を支援
産学協同就業力育成講座の実践
高等教育研究所の調査・研究について
大学における社会で求められる力の育成と測定
編集後記
編集後記