学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』大学版 2015年度 Vol.1 春号

【特集】
カリキュラムを含む教育プログラム全体を設定する

2015/04/01 09:30

特集

カリキュラムを含む教育プログラム全体を設定する

[シリーズ]学習者中心の教学改革を推進する

【概説】
学習者中心の教育プログラムの設計に何が必要か
ベネッセ教育総合研究所 高等教育研究室
主席研究員・チーフコンサルタント 山下 仁司

【論説】
青年期の発達上の課題を踏まえ
正課・正課外を戦略的にデザインを
愛媛大学 教育・学生支援機構
教育企画室副室長・准教授 山田 剛史

【事例1】
横浜国立大学 全学統一で学修成果を可視化し教学改善の持続的な推進を目指す

【事例2】
嘉悦大学 社会や職業への意識を高めるため外部資源も活用した活動重視の課程に

【事例3】
昭和女子大学 キャリアデザイン・ポリシーを策定し21世紀を生きる女性ための教育を構築

【事例4】
Future Skills Project 研究会 1年生前期での産学連携講座で4年間の学びのデザインを変える

PDFダウンロード

高大接続の課題に迫る

第3回 主体的な学びを促すための高大接続とは?

ベネッセ教育総合研究所 高等教育研究室長  樋口 健

PDFダウンロード

編集後記

編集後記

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.