『VIEW21』中学版 2012年度 Vol.1
特集
「思考力・判断力・表現力」を 評価し、育む
【課題整理】
「思考力・判断力・表現力」を育む
評価の現状と課題
「思考力・判断力・表現力」を育む
評価の現状と課題
【インタビュー】
思考力などの見えにくい力を 適正に評価し指導改善に生かす
東京大大学院教育学研究科教授◎秋田喜代美
【学校事例1】
「単元構成シート」や「文中式ノート検定」で思考力、判断力を測る
福岡県朝倉市立十文字中学校
【学校事例2】
ワークシートを工夫し、思考力を多面的に評価する
埼玉県宮代町立前原中学校
【学校事例3】
教科内外に発表の場を設け、 生徒の考える過程を見取る
新潟県長岡市立東中学校
【資料】
「思考力・判断力・表現力」の評価と指導の実態
特別企画
キャリア教育実践のヒント
キャリア教育に取り組む上で、効果的な外部との連携とは?
私を育てたあの時代、あの出会い
地道に真摯に全力で、生徒に向き合う大切さを教わった
東京都昭島市立清泉中学校校長◎小谷野茂美
ミドルリーダーの挑戦 ─前へ!前へ!!
研究主任というチャンスを生かし、学校全体、そして自身の授業力向上を図る
岡山県岡山市立福南中学校◎横林慎也
Reader's VIEW
2011年度Vol.4特集
「『中学生にする』導入期指導の工夫」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
佐賀県武雄市立武雄北中学校
元気よ、届け!夢プロジェクト