『VIEW21』教育委員会版 2016年度 Vol.4
特集
第1特集 今から考えるカリキュラム・マネジメント
【はじめに】
【課題整理】
「学力の3要素」をバランスよく育むため、学校全体でカリキュラム・マネジメント推進を
横浜国立大学 名誉教授 髙木展郎
【実践事例1】
資質・能力の育成を目指した独自の教育課程を全校体制で開発
新潟県・上越市立大手町小学校
【実践事例2】
市を挙げて授業改善の仕組みをつくり、全教員参加のPDCAサイクルを確立
長野県飯山市
【実践事例3】
小学校英語の教科化に向けて、教科間の連携や授業時数確保に挑戦
徳島県・阿波市立伊沢小学校
第2特集
教科を超えた汎用性のある資質・能力を測る
【概論】
汎用性のある資質・能力をどう育み、そして、どのように測るのか
株式会社ベネッセコーポレーション
GPS-Academic商品責任者 長谷川康代
【実践事例】
授業改善や行事等の見直しを通じて、主体性などの汎用的な力を育む
大分県教育委員会
佐伯市立宇目緑豊中学校
VIEW'S REPORT
算数を軸に全校で指導を統一し、児童の学力、教員の指導力を向上
埼玉県・三郷市立彦成小学校、同新和小学校
連載
ベネッセのデータで見るイマドキの教育
イマドキの子どものなりたい職業とは?
どう変わる?どう備える?5年後の英語教育
小学校英語の教科化に向け、アンテナ高く、素早い対応を
東京外国語大学大学院総合国際学研究院教授 根岸雅史
Reader's VIEW
読者の皆さまから寄せられたご意見をご紹介します。