『VIEW21』高校版 2019年度 12月号
特集
0学期からの新「高3指導」考
【OVERHEAD VIEW】
座談会
自走できる学習者を育てるために「高3・0学期」からできること
茨城県立水海道(みつかいどう)第一高校 菅原冬樹/
京都府・京都市立西京高校・附属中学校 岩佐峰之/
佐賀県立致遠館(ちえんかん)中学・高校 山﨑(やまさき)俊明
実践1●思考力・判断力・表現力等の育成
課題の精選や授業・定期考査の改善を組織的に行い、思考力や主体性等を養う
新潟県立長岡高校
実践2●面談指導の強化
生徒に考え、語らせるカウンセリング型の面談で、生徒の内なる変容を促す
岡山県立倉敷青陵高校
実践3●推薦・AO入試の指導
研究過程での生徒の変容・成長を丁寧に見取り、推薦書や志望理由書を練り上げる
東京都・私立広尾学園中学校・高校
特別企画
理解!習得!自校に展開!生徒の学びをデザインするカリキュラム・マネジメント
ワークショップ参加者の今
生徒と紡ぐ 情熱教師File
表紙の学校
栃木県立栃木女子高校
対話で築くクラス
「学校教育デザイン」を描く道標(しるべ)
主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング
指導変革の軌跡
社会と連携した学校改革
学校と地域・大学・企業が連携した活動で、生徒の学びに向かう意欲を醸成
千葉県立浦安高校
探究学習を軸にした学校改革
全校体制で資質・能力ベースの指導改善を推進し、自己実現への「志」を育む
岡山県立笠岡高校
改良!指導ツール ビフォーアフター
全学年 部活動目標達成シート
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2019年度12月号分」
ダウンロードツール
全学年 部活動目標達成シート(エクセル)
学校を飛び出し、学びを巡る
高校教師 study-tour
義務教育学校の「総合的な学習の時間」
真正な課題設定と問いかけにより、課題に対する当事者意識を高める
大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ
1年次から多様な留学機会を与え、学びの意欲を高めるきっかけに
名古屋商科大学 留学プログラム
淡路島を舞台に幅広く農学を学び、地域創成に貢献するリーダーを養成
吉備(きび)国際大学 農学部 地域創成農学科
これからの会議・研修のあり方、つくり方
実践者に聞く!
教師全員で学校の課題に向き合い、学びやすく、働きやすい環境をつくる
長崎県・私立長崎南山中学校・高校
Reader's VIEW
先生方からのご意見を紹介します
教師を育てた言葉たち
「岡山の教育をどうしたいのか」
岡山県立総社(そうじゃ)高校 三村美紀