学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2019年度 10月号

【特集】
探究学習─その時、教師は

2019/10/15 09:00

特集

探究学習─その時、教師は

【OVERHEAD VIEW】

新学習指導要領への移行措置の1つとして、2019年度から、高校1年生の「総合的な学習の時間」は「総合的な探究の時間」に改められ、新学習指導要領にのっとった教育活動が行われている(「総合的な探究の時間」の解説は、本誌2018年8月号P.4〜7を参照)。ただ、探究学習において、教師は生徒にどのようにかかわればよいのか、どんな役割を果たせばよいのか、悩む教師はまだ少なくない。そこで今号の特集は、探究学習に見る、これからの教師のあり方をテーマにお送りする。

PDFダウンロード

ドキュメント● 探究する教師たち CASE1

見通しが立ちにくい教育活動での支援のあり方を模索する

長崎県・私立純心中学校・純心女子高校
森 俊雄、大坪亮平

PDFダウンロード

ドキュメント● 探究する教師たち CASE2

自分自身に向き合う環境を整える

東京都・私立かえつ有明中・高校 大木理恵子

PDFダウンロード

対談● 教師に求められる探究マインド

生徒の悩み、もがく経験に、1人の人間として敬意を払う

東京都・私立かえつ有明中・高校 佐野和之/
長崎県・私立純心中学校・純心女子高校 
槌本(つちもと)六秀(むつひで)

PDFダウンロード

学校事例● 全校体制での推進に向けて

指導上の不安・負担を軽減するとともに、教師が意義を感じられる探究学習に

兵庫県立加古川東高校

PDFダウンロード

リポート● 世界的な潮流

生徒や教師の「エージェンシー」を育む学びのあり方とは?

「地方創生イノベーションスクール2030第2期(ISN2.0)」第4回研究会

PDFダウンロード

付録

探究学習お役立ち文献&ウェブサイト

PDFダウンロード

生徒と紡ぐ 情熱教師File

表紙の学校

兵庫県・私立神戸星城高校

自分たちの手でつくろう

PDFダウンロード

「学校教育デザイン」を描く道標(しるべ)

誰でも参加できる委員会を活用し、ボトムアップで資質・能力の育成を目指す

富山県立砺波(となみ)高校

PDFダウンロード

主体的・対話的で深い学びへ

実践 アクティブ・ラーニング

情報

ICT活用とグループワーク、他教科との融合で、情報化社会を生き抜く力を育む

北海道・私立札幌龍谷学園高校 相蘇(あいそ)孝哉

PDFダウンロード

現代文

説明的文章の論理展開図の作成を通じた生徒同士の学び合いで論理的思考力を育む

埼玉県・私立開智高校(開智学園 高等部) 
加藤克巳(かつみ)

PDFダウンロード

ダウンロードツール
P37.『単元の指導計画』

指導変革の軌跡

若手教師を中心とした学校改革

3年間の体系的な指導計画を策定し、生徒の自律的な学習意欲と進路意識を醸成

静岡県立焼津(やいづ)中央高校

PDFダウンロード

ESDを軸にした学校改革

ユネスコの精神にのっとった学校改革により、生徒が自分に誇りを持てる学校に

兵庫県立川西明峰高校

PDFダウンロード

改良!指導ツール ビフォーアフター

3年生2学期 志望校検討会資料

※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2019年度10月号分」

PDFダウンロード

学校を飛び出し、学びを巡る

高校教師 study-tour

小学校の外国語活動

思わず自分の考えを伝えたくなる課題を通じて、考えて話す力を育む

PDFダウンロード

大学生による高校生のための

大学の学び 最新ナビ

海に関する様々な領域の学びを通じて、国際海事社会で貢献できる人材を育成

神戸大学 海事科学部

PDFダウンロード

複合的な視点で、地球規模の問題解決に貢献できる人材を育てる

上智大学 総合グローバル学部 総合グローバル学科

PDFダウンロード

これからの会議・研修のあり方、つくり方

実践者に聞く!

「教師」という学校の宝から学ぶ、教師による教師のための研修

新潟県・私立北越高校

PDFダウンロード

Reader's VIEW

先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

教師を育てた言葉たち

「雲上蒼天」

長崎県立対馬高校 田川(たがわ)耕太郎

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.