『VIEW21』高校版 2016年度 8月号
特集
全教師で踏み出す「カリキュラム・マネジメント」実現の第一歩
【OVERHEAD VIEW】
その実現のために、学校によっては、カリキュラムを核とした学校全体の構造や教育活動全体の見直しが求められるだろう。もちろん、それを一気に推し進めるのは、決して簡単なことではない。
そこで、今号は、今後求められる「カリキュラム・マネジメント」について整理した上で、その実現に向けた第一歩として、学校は、そして教師は、何をすべきなのかを考えていく。
【インタビュー】
〝カリ・マネ〟で学校をチーム化し、教育目標のよりよい達成を目指す
岐阜大学大学院教育学研究科
准教授 田村 知子
【座談会】
教育目標の策定や共有に校長や教師はどう取り組むか
■校長座談会
教育目標をどう立て学校を運営していくか
・北海道清水高校
校長 西嶋 潤一
・東京都・私立鴎友学園女子中学高校
校長 吉野 明
・神奈川県立湘南高校
校長 稲垣 一郎
■現場リーダー座談会
課題や目標の共有を教師間でいかに図るか
・北海道札幌平岸高校
進路指導部長 髙松 洋司
・東京都・私立三田国際学園中学校・高校
学習指導部長 田中 潤
・大阪府立西野田工科高校
1学年主任 寺岡 俊介
【実践事例1】
生徒の実態把握から教育目標を設定し、 「学び直し」を教育課程に位置づける
北海道北広島西高校
【実践事例2】
共学化を機に基本理念を策定し、教育活動を改善し続ける
大阪府・私立高槻(たかつき)中学校・高校
ハートをこがせ!
先輩とお客様に鍛えられ、目指すは一流の料理人!
三重県立相可(おうか)高校
高校生レストラン「まごの店」
主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング
化学
学び合い、支え合う協働学習と気づきを促す問いかけで、批判的思考力を高める
長崎県・私立純心中学校・純心女子高校
槌本 六秀(むつひで)
指導変革の軌跡
進路意識向上
1年生からの進路意識醸成、模試結果の徹底分析で高い志を持たせる
群馬県立桐生(きりゅう)高校
学校改革
学校の一体感を醸成し、学び直しとICT活用で教育力を高める
愛媛県・私立聖カタリナ学園高校
改良!指導ツール ビフォーアフター
「行事振り返りシート」
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2016年度8月号分」
ダウンロードツール
行事振り返りシート(エクセル)
大学Evolution 大学が拓く新しい学び
地域と協働しながら、地域再生・地方創生に貢献できる知識・技能・意欲を育む
千葉大学
コミュニティ再生ケア学、 地域産業イノベーション学
次代の教育を形づくる教委の一手
神奈川県
生徒に主体的な学習を促して英語4技能を育成し、グローバル社会を生きる礎を築く
Reader's VIEW
読者の先生方からのご意見を紹介します
Cover Story 「教師と生徒の肖像」
表紙の学校
北海道苫小牧(とまこまい)総合経済高校
担任であることの幸せ