VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2006年特別号目次
学力調査を指導改善に生かす
 第1部

これからの学力調査を考える

インタビュー

学力調査を教育改革の起爆剤に

文部科学省「全国的な学力調査の実施方法等に関する専門家検討会議」座長
兵庫教育大学長 梶田叡一

多様な学力調査で学力の裾野を広げる

大阪教育大助教授 田中博之

データから見る自治体の学力調査

東京大大学院教育学研究科・基礎学力研究開発センター調査、文部科学省調査より
 第2部

学力調査を活用した実践事例

学力調査を生かす3 つのポイント

「分析」「共有」「活用」の見通しを持つことが大切

事例1

石川県 かほく市立河北台中学校

指導改革の成果を学力調査で追跡検証
事例2

奈良県 奈良市立都跡(みあと)中学校

学力向上への手がかりを探し、学力調査を小中同時に実施
事例3

島根県 飯南町立赤来(あかぎ)中学校

校内独自の評価システムを学力調査で検証する
事例4

埼玉県 ふじみ野市立福岡中学校

生徒の弱点を把握し、学習指導を再構築する
本文中にあるプロフィールは取材時のものを記載しています。
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