2004年9月号目次
特集
学力多層化への対応
生徒の学力分布の拡大が高校現場の指導を難しくしている。学力多層化時代に必要な指導の在り方を探る
[課題整理]
学力多層化の実態と層別対応の必要性
[事例研究]
愛知県立岡崎高校
/
鹿児島県立川内(せんだい)高校
[本誌提言]
3つの「壁」を克服し学力向上を促す
ベネッセ教育総研所長 高田正規
大学改革の行方
法科大学院で変わる進路指導
法科大学院の設置は生徒の進路選択にどう影響するのか
[取材協力]
文部科学省高等教育局専門教育課専門職大学院室長 長谷川和弘
一橋大大学院法学研究科教授 松本恒雄
中央大大学院法務研究科教授 森 勇
法科大学院協会事務局長 長谷部恭男
指導変革の軌跡
[埼玉県・私立]
淑徳与野高校「一人ひとりを大切にする」
「生徒の個と向き合う指導」で生徒気質を立て直す
私の想い
もっと明るく元気で余裕のある人間を育てたい
[愛媛県立]新居浜西高校 藤原惠校長
VIEW’S REPORT
2004年度個別学力試験を読み解く
入試で求められる力を大学人へのインタビューから探る
[取材協力]
岡山大理事・副学長 松畑煕一
富山大教育学部教授 新里眞男
京都大大学院理学研究科教授 西田吾郎
東北大大学院理学研究科教授 森田康夫
ナレッジの継承
部活動顧問の進学支援
[東京都立]八王子東高校 遠藤彰先生
シラバスの活用
教師の目線合わせにシラバスを生かす
[事例研究]静岡県立富士高校
/
宮城県泉松陵高校
本文中にあるプロフィールは取材時のものを記載しています。
このウェブページに掲載のイラスト・写真・音声・その他のコンテンツは無断転載を禁じます。
© Benesse Holdings, Inc. 2014 All rights reserved.