2003年10月号目次
データでみる
子ども・学校・家庭
教師と子どもの意識にズレ
特集●地域で進む
教育改革(1)
目標・指導・評価を一体化させた学校づくりを
どう進めるか
教育の大転換期に現場の先生がすべきことは
(
全文はWeb版VIEW21[中学版]からごらんになれます
)
ノートルダム女子大学学長 梶田叡一先生
座談会
目標・指導・評価を一体化させた学校づくりを
どう進めるか
(
全文はWeb版VIEW21[中学版]からごらんになれます
)
大阪府豊中市立北条小学校校長 古川 治先生
静岡県周智郡森町立旭が丘中学校教頭 村松啓至先生
福岡大学人文学部教授 陣川桂三先生
学力調査の生かし方
調査結果は振り返りの材料。
学校独自の取り組みや提案を区教委が支援していく
東京都荒川区教育委員会 三町 章指導室長
Challenge
教育現場の挑戦
指導と評価の一体化
単元構想から評価までをTTで実践し、
指導と評価の一体化を推進
秋田県秋田市立 築山小学校
教科と総合的学習の連携
教科と総合的学習の有機的連携を図り、
学習効果を高める
京都府京都市立 朱雀第二小学校
教師の相互啓発
教師の相互啓発により学習の質を保証する
静岡県袋井市立 袋井北小学校
小学校の英語活動
変化と工夫に富んだオリジナルのカリキュラムで、
子どもたちの笑顔が絶えない授業を実現
東京都千代田区立 富士見小学校
わくわく授業の
アイデア
学習意欲を高める算数の授業のコツ
東京都大田区立 清水窪小学校 盛永裕一先生
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