教育委員会 ご関係者へのおすすめ記事として、
自治体としての教育ビジョンや教育事業・施策の立案にお役立ていただけるコーナーや記事を、
随時更新してまとめています。
特集:注目度の高いテーマを深堀り
■テーマ マネジメントとリーダーシップ
変革事例に見る 教育行政のリーダーに求められる資質
(『VIEW next』教育委員会版 2025年度Vol.2)
■テーマ 自己調整
教育データを生かして育成する 自己調整能力
(『VIEW next』教育委員会版 2025年度Vol.1)
■テーマ 働き方改革
教育委員会が真にリードする 働き方改革 ─その実現に必要な視点と方策─
(『VIEW next』教育委員会版 2024年度Vol.3)
■テーマ 学力向上
教員の指導意欲を高め、学力向上を実現するアセスメントデータの利活用支援
(『VIEW next』教育委員会版 2024年度Vol.2)
■テーマ 不登校
不登校児童生徒も安心して学べる場を創る
(『VIEW next』教育委員会版 2024年度Vol.1)
■テーマ 個別最適な学び
個別最適な学び─事例から得る実現のヒント
(『VIEW next』教育委員会版 2023年度Vol.3)
■テーマ 中学校英語
中学校英語─指導改善を広げる最適な支援を考え続ける
(『VIEW next』教育委員会版 2023年度Vol.2)
■テーマ データの利活用(GIGAスクール、教育DX)
「教育データの利活用」の視点で見通す学校教育のこれから
(『VIEW next』教育委員会版 2023年度Vol.1)
連載:Benesse Report データで教育を読む
■テーマ チャレンジングな経験
「チャレンジングな経験」が子どもにとって大切な理由とは?
(『VIEW next』教育委員会版 2025年度 Vol.2)
■テーマ 親子の会話
親子の会話の経年変化と、家庭背景による違い
(『VIEW next』教育委員会版 2025年度 Vol.1)
■テーマ 学習意欲
子どもの「好き」な教科の変化と、「好き」がもたらす影響
(『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.3)
■テーマ 学力向上
子どもの成績向上に関連するものは何か
(『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.2)
■テーマ 子どもと保護者の意識の変化
コロナ禍以降、子どもの通学意識や保護者の学校教育への意識が変化
(『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.1)
■テーマ 個別最適な学び
ICT活用は「個別最適な学び」をどのくらい実現しているか
(『VIEW next』教育委員会版 2023年度 Vol.3)
■テーマ ICT機器の活用
小・中学校でのICT機器の活用実態とその効果・課題
(『VIEW next』教育委員会版 2023年度 Vol.2)
■テーマ 学習意欲
コロナ禍とデジタル化での子どもの学習意欲と学習方法
(『VIEW next』教育委員会版 2023年度 Vol.1)
連載:教委の新規事業実現までのストーリー
■テーマ 英語教育
市が一体で進めた約12年の英語教育の改善で、 CEFR A1レベル相当の生徒の割合が大幅に増加
(『VIEW next』教育委員会版 2025年度 Vol.2)
■テーマ ICT活用率の向上
学習支援ソフトウェアとICT支援員の一体採用で 授業におけるICT活用率が大幅に向上
(『VIEW next』教育委員会版 2025年度 Vol.1)
■テーマ ICT環境の見直し
子どもが自ら深める学びの充実を目指し、 新たなソフトウェアとICT支援員を同時に導入
(『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.3)
■テーマ 非認知能力
未来に必要な「非認知能力」を育むため、幼・保・小・中で一貫した振り返りの環境を構築
(『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.2)
■テーマ ジュニアICTリーダー
町の魅力をウェブサイトで発信する「ジュニアICTリーダー」を企業と連携して育成
(『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.1)
■テーマ 定量効果の実証
モニター2校で定量効果を実証し、子どもや教員の高評価を受けて新教材を導入
(『VIEW next』教育委員会版 2023年度 Vol.3)

