『VIEW21』教育委員会版 2017年度 Vol.3
特集
資質・能力を育む授業づくり
【はじめに】
【課題整理】
「すべ」を育む声かけの工夫で、授業の質を高める
~ 日本体育大学大学院 教育学研究科長 角屋 重樹
【事例1】授業づくりの実践①
ICTを活用した新たな学びで、多面的な資質・能力を育む
~ 福島県新地町
【事例2】授業づくりの実践②
「油中サイクル」とキャリア教育で、学力とともに協働性や課題意識を育む
~ 宮崎県日南市立油津中学校
【事例3】授業づくりの実践③
「すべ」を取り入れた、子ども「主体」の授業で思考力を高める
~ 神奈川県川崎市立東菅小学校
■記事に関連した授業動画
特別企画
どうなる?どうする?道徳の教科化<前編>
教科化によって授業をどう変える?
~東京学芸大学教授 永田 繁雄、
埼玉県越谷市立大沢小学校
連載
近未来展望
激変する社会に向け、「知識の教授」から「学びのサポート」へ
~ 株式会社CA Tech Kids代表取締役社長 上野 朝大
教委と現場で進める 学力向上へのステップ
学力調査の結果を基に課題を抽出し、小・中の指導改善に結びつける
~ 岩手県北上市
主体的・対話的で深い学びを実現!
アクティブ・ラーニング実践講座
意欲を喚起する課題設定とICTの活用で、対話を活性化させ、思考を深める
~ 東京都立川市立第九小学校 教諭 竹谷 走
Benesse Report データで教育を読む
第2回 子どもたちの「語彙力」を高めるヒントとは?
未来の教育を創る 教育委員会の挑戦
不易と流行が融合した小中一貫教育で、大きく羽ばたく子どもを育む
~ 富山県高岡市
Reader's VIEW
読者の皆さまから寄せられたご意見をご紹介します。
関連した過去の特集記事