学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW next』高校版 2025年度4月号

【特集】
主体的に学び合う教師集団をどうつくるか?

2025/04/18 09:30

特集

主体的に学び合う教師集団をどうつくるか?

【OVERHEAD VIEW】

 2025年度がスタートしました。弊誌の特集は今年度も、答えが1つではない中長期的な課題をテーマとして取り上げるとともに、そのテーマに対する弊誌の見解を、データや事例に基づいて示してまいります。
 さて、新年度1号目の本特集のテーマは “教師の学び” です。その具体例として想起されやすいと思われるものの1つに “研修” がありますが、研修と言うと、「研修担当者(講師)から教わる」といったイメージもあり、ともすると受け身になりがちです。そのため、校務が多忙な上、働き方改革も求められている先生方の中には、歯がゆい思いをされている先生も少なくないかもしれません。
 一方で変化の激しい今の時代、教師にも学び続けることが一層求められており、2022年12月の中央教育審議会の答申においても、生徒の学びと教師の学びは相似形を成すものであり、生徒と同様、教師にも、「個別最適な学び」と「協働的な学び」とを一体的に充実した「主体的・対話的で深い学び」が求められると示されています。ではどうしたら、そうした教師の学びを実現することができるのか、主体的に学び合う教師集団をつくることができるのか。今号はその問いについて、先生方とともに考えてまいります。
 『VIEW next』編集部 統括責任者 柏木 崇

PDFダウンロード

主体的に学び合う教師集団をどうつくるか?

特集全体の誌面記事はこちらからダウンロードしていただけます。

PDFダウンロード

課題整理

教師に求められる資質・能力は何か。その向上のために学校組織として何をすべきか

PDFダウンロード

事例1

「聴く」ことを大切にした安心・安全な場が、教師の学び合いと挑戦を支える

東京都・私立かえつ有明中・高校

PDFダウンロード

事例2

教師主体の校内研修で対話の重要性を共有し、自走して改革に取り組む教師集団を形成

東京都・私立多摩大学附属聖ヶ丘(ひじりがおか)中学高校

PDFダウンロード

事例3

「自走力」を軸に、教育活動や研修体制を刷新。教師が得た知見を生かす仕組みを構築

岐阜県立飛驒高山(ひだたかやま)高校

PDFダウンロード

学校を超えた実践

若手教師がオンラインで自身が抱える悩みを共有し、解決策を仲間と模索しながら、自校で実践する

「若手教師・教育創造MTG」の取り組み

PDFダウンロード

本特集テーマについて管理職、識者と語り合う

教師同士が互いの言葉に耳を傾け、異なる価値観、経験に気づくことで、学校の中でつながっていく

東京都立多摩高校 校長 上村(かみむら) 礼子
株式会社roku you代表取締役、一般社団法人日本SEL推進協会 代表理事 下向 依梨(しもむかい えり)
VIEWnext編集部 統括責任者 柏木 崇

PDFダウンロード

先生なら、どうしますか?

「教頭、それはダメです!」管理職の私にぶつけてくれた異論のおかげで、皆で最善策を話し合えた

公立・N高校 S先生

PDFダウンロード

部下に叱責された経験は、S先生の管理職としてのあり方にどのような影響を与えたのか。A先生やB先生の思い、そして、学びの旅を経た生徒の探究学習の深化を紹介したウェブオリジナル記事を、ぜひご覧ください。

連動Web記事へ

生徒と創る学びの情景

表紙の学校

東京都・私立錦城(きんじょう)高校

ここからが“始まり”

PDFダウンロード

発問・課題設定をキーに見る

主体的・対話的で深い学び 授業実践

 

 

数学

学習目標と学習方法を生徒とともに設定し、生徒が持っている学びの力を引き出す

東京都立田柄(たがら)高校 齋藤 愛実(まなみ)

PDFダウンロード

ダウンロードツール
単元の指導計画

授業のダイジェストを動画で紹介!

連動Web記事へ

ブラッシュアップ 授業実践

 

 

日本史

授業設計を学び直し、歴史から生きるヒントを学ぶ活動を改善

栃木県立宇都宮東高校・附属中学校 野澤 宏光(ひろたか)

2019年12月号に掲載した野澤先生の記事はこちらからご覧いただけます。

 

PDFダウンロード

ダウンロードツール
単元の指導計画

「やらされ探究」から「マイ探究」へ!

Introduction

探究学習の「やらされ感」はなぜ生まれるのか。どうすれば自分事化するのか/探究学習が生徒の資質・能力を育む重要な教育活動であることを教師間で共通理解

和歌山県立向陽高校

PDFダウンロード

事例で深める!学習評価

定期考査に偏らない評価の方法

福岡県立宗像(むなかた)高校

PDFダウンロード

指導変革の軌跡

スクール・ポリシーの再検討を通じた学校改革

現場主導のプロジェクトチームの議論から、生徒の変化に対応した学校像を追究

福岡県立柏陵高校

PDFダウンロード

大学入試トレンド解説

2025年度大学入学共通テストの振り返りと、今後の指導に向けたポイント

PDFダウンロード

Reader's VIEW

先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

VIEW next編集部からのお知らせ

特集テーマ連動 オンラインセミナー開催のご案内

学校経営を支える「ヒト」における課題と方策とは何か?― 主体的に学び合う教師集団をつくっていくために

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.