『VIEW21』教育委員会版 2017年度 Vol.2
特集
小学校英語の教科化に備える
【はじめに】
【座談会:先行実施に向けた実践アドバイス】
英語教育をコーディネートする人材の配置で、担任が1人立ちできるよう支援を
~ 島根県雲南市
【文部科学省インタビュー:移行期間をどう進めるか】
小学校外国語教育を担う担任の指導力向上のため、校内研修の徹底を
~ 文部科学省 初等中等教育局 教育課程課
国際教育課 教科調査官 直山木綿子
【事例1】カリキュラム開発と教員の指導力向上①
誰もが同じレベルで授業できるよう、国の事業を活用してカリキュラムを開発
~ 群馬県
【事例2】カリキュラム開発と教員の指導力向上②
独自カリキュラムと多様な研修で、教員の意識改革など準備を進める
~ 東京都町田市
【事例3】授業時数の確保の工夫
モジュールの時間を利用するほか、45分授業確保に工夫を凝らす例も
~ 雲南市立吉田小学校、武蔵村山市立第三小学校、
阿波市立伊沢小学校、町田市立本町田東小学校、
太田市立旭小学校
VIEW'S REPORT
公・私立の枠を超えて小・中の教員が集い、指導力を高め合う授業研修会を実施
~ 愛知県豊明市教育委員会・私立星城中学校
連載
近未来展望
「ラウンドシステム」の導入により、子どもと向き合う授業を推進
~ 埼玉県熊谷市教育委員会 教育長 野原 晃
教委と現場で進める 学力向上へのステップ
地域人材や民間企業と手を携え、子どもが主体的に学ぶ環境を築く
~ 岡山県和気町
主体的・対話的で深い学びを実現!
アクティブ・ラーニング実践講座
協同性を重視した活動で生徒の気づきを促し、発信力・傾聴力を育む
~ 福岡県立輝翔館中等教育学校 教諭 西里 勇希
Benesse Report データで教育を読む
第1回 子どもたちを「勉強好き」にするには
私の仕事 私の願い
子どもが自立して社会に巣立つまで、部局や学校種を超えて子どもや保護者を支援していく
~ 群馬県草津町教育委員会 教育長 中澤 隆
Reader's VIEW
読者の皆さまから寄せられたご意見をご紹介します。
関連した過去の特集記事