学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』教育委員会版 2016年度 Vol.4

【特集】
第1特集 今から考えるカリキュラム・マネジメント

2017/01/16 09:00

特集

第1特集 今から考えるカリキュラム・マネジメント

【はじめに】

2016年12月、中央教育審議会から次期学習指導要領について、答申が行われた。その中では、「アクティブ・ラーニング」と並んで「カリキュラム・マネジメント」の実現がうたわれている。とはいえ、「アクティブ・ラーニング」については、教育委員会でも学校現場でも関心が高いものの、「カリキュラム・マネジメント」については、具体的なイメージを持てていない人も多いのではないだろうか。そこで、本特集では、「カリキュラム・マネジメント」とは具体的にどのようなものなのか、なぜ今、それが求められ、そしてその実現のために、今後どのように動けばよいのかについて考えていきたい。

【課題整理】

「学力の3要素」をバランスよく育むため、学校全体でカリキュラム・マネジメント推進を

横浜国立大学 名誉教授 髙木展郎

PDFダウンロード

【実践事例1】

資質・能力の育成を目指した独自の教育課程を全校体制で開発

新潟県・上越市立大手町小学校

PDFダウンロード

【実践事例2】

市を挙げて授業改善の仕組みをつくり、全教員参加のPDCAサイクルを確立

長野県飯山市

PDFダウンロード

【実践事例3】

小学校英語の教科化に向けて、教科間の連携や授業時数確保に挑戦

徳島県・阿波市立伊沢小学校

PDFダウンロード

第2特集
教科を超えた汎用性のある資質・能力を測る

【概論】

汎用性のある資質・能力をどう育み、そして、どのように測るのか

株式会社ベネッセコーポレーション

GPS-Academic商品責任者 長谷川康代

PDFダウンロード

【実践事例】

授業改善や行事等の見直しを通じて、主体性などの汎用的な力を育む

大分県教育委員会
佐伯市立宇目緑豊中学校

PDFダウンロード

VIEW'S REPORT

算数を軸に全校で指導を統一し、児童の学力、教員の指導力を向上

埼玉県・三郷市立彦成小学校、同新和小学校

PDFダウンロード

連載

ベネッセのデータで見るイマドキの教育

イマドキの子どものなりたい職業とは?

PDFダウンロード

どう変わる?どう備える?5年後の英語教育

小学校英語の教科化に向け、アンテナ高く、素早い対応を

東京外国語大学大学院総合国際学研究院教授 根岸雅史

PDFダウンロード

Reader's VIEW

読者の皆さまから寄せられたご意見をご紹介します。

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.