『VIEW next』教育委員会版 2022年度 Vol.2
特集
小学校英語教育 ─その支援のあり方を考える
【課題整理】
実施率9割超の言語活動の充実に向けて、 指導力向上・指導方法の確立・指導体制の整備を
~関西学院大学 教育学部・教育学研究科 教授 泉 惠美子
【事例1】
「授業スタンダード」を市内で共有し、 小小連携で「本物の活動」を目指す
~高知県 香美市教育委員会、香美市立大宮小学校
交流授業の様子をダイジェスト動画でご覧いただけます。
【事例2】
日本人英語指導助手が2年間限定で全小学校を巡回、 指導力を高めた担任と専科教員との両輪で授業を改善
~千葉県 習志野市教育委員会、習志野市立向山小学校、同市立谷津小学校
展開は、ウェブオリジナル記事で詳しくご覧いただけます。
【事例3】
中学校区単位でCAN-DOリストを作成する県の施策で、 小・中の連続性を意識した授業づくりを推進
~福島県教育委員会
特別企画
子どもの“自律”と“共生”を育む イエナプラン教育を取り入れた学校づくり
【解説】
イエナプラン教育は「方法」ではなく「コンセプト」 大切なのは、目の前の子どもに合う形での実践
【実践事例1】
3学年混合の異学年集団での学びによって、 互いを認め合い、学び合う「多様な学び」のある学校に
~広島県 福山市立常石ともに学園
【実践事例2】
自由進度学習「山吹セレクトタイム」を導入し、 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現
~愛知県 名古屋市教育委員会、名古屋市立山吹小学校
ウェブオリジナル記事でご覧いただけます。
連載
教育長が語る Leader's View
第17回
外国語教育とICT活用の充実を軸に、地域を担う「唐津大好き」っ子を育てる
~佐賀県 唐津市教育委員会 教育長 栗原宣康
Benesse Report データで教育を読む
第19回
英語の授業内容と、好き・嫌いや、英語を使う意欲・学ぶ意欲との関係
実践事例で見る 学びのnext
第2回
「GIGA部」と4教科の研究ブロックが議論して練り上げる公開授業で、 「教科の本質」に迫るICT活用に発展
~京都府 八幡市立中央小学校
ダイジェスト動画でご覧いただけます。
教委がつなぐ地域と学校
第2回
町独自の部活動コミュニティクラブを設立し、休日1日+平日2日の部活動を地域に移行
~富山県下新川郡 朝日町教育委員会
ウェブオリジナル記事をご覧いただけます。
Reader's VIEW
読者の皆さまから寄せられたご意見をご紹介します。
関連した過去の特集記事