『VIEW next』教育委員会版 2023年度 Vol.3
特集
個別最適な学び ─事例から得る実現のヒント
OVERHEAD VIEW
【事例1】
子どもが自分に合った学びをつくる授業で、 多様な個を育むインクルーシブ教育を目指す
~神奈川県 海老名市立今泉小学校
【事例2】
自分の目的を持って、自分で学びをつくる。 2教科同時進行の授業で、クラス全員の個が輝く
~東京都 渋谷区立広尾小学校
【事例3】
学び方や学習ツールを自由に選べる環境で、個別と協働を行き来して、学びを深める
~神奈川県 横須賀市立長沢中学校
学校がどのように変わっていったのかご紹介します。
【事例を通して考える】
「個別最適な学び」の視点で授業全体を見直し、個の育ちを支えて、「自立した学び手」の育成を
~上智大学 総合人間科学部教育学科 教授 奈須正裕
特別企画
教育・行政・民間が連携して問題解決へ ヤングケアラーへの支援強化を
【提言】
専門機関や民間団体と連携し、 子どもを含む家族全体を支援する
~一般社団法人ケアラーワークス 代表理事 田中悠美子
【事例】
中学生への面談で問題を早期発見し、 児童相談所がリードする横断的支援で解決を図る
~東京都 江戸川区児童相談所、教育委員会
教員やスクールソーシャルワーカーの対応について紹介します。
連載
教育長が語る Leader's View
第21回
地域と学校との持続可能な協働体制で、「グローカル」に活躍できる力を育む
~大阪府 大阪狭山市教育委員会 教育長 竹谷好弘
教委の新規事業実現までのストーリー
第1回
モニター2校で定量効果を実証し、子どもや教員の高評価を受けて新教材を導入
~大分県 豊後高田市教育委員会
Benesse Report データで教育を読む
第23回
ICT活用は「個別最適な学び」をどのくらい実現しているか
教委がつなぐ地域と学校
第6回
地域と学校の持続可能な連携・協働に向け、実践的な講座でコーディネーターを養成
~神奈川県 横浜市教育委員会
Reader's VIEW
読者の皆さまから寄せられたご意見をご紹介します。
関連した過去の特集記事