『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.1
特集
不登校児童生徒も安心して学べる場を創る
【施策詳解】
社会全体で取り組む「COCOLOプラン」で すべての児童生徒の社会的な自立を支援
~文部科学省 初等中等教育局児童生徒課 生徒指導室長 仲村健二
【有識者解説】
予防では学校風土や教員行動の改善、 支援では学びの多様化と適切なマッチングを
~公益社団法人子どもの発達科学研究所 所長・主席研究員 和久田 学
【事例1】
「つながる」をキーワードに予防・支援を策定。 学びの多様化学校の経験を市内に広める
~東京都 八王子市教育委員会
【事例2】
未然防止・早期支援の施策をいち早く推進し、 校内サポートルームを全市立小学校に設置
~埼玉県 戸田市教育委員会
【事例3】
不登校に特化したオンライン授業を始め、 子どもが自分に合った支援を選べる環境を整備
~熊本県 熊本市教育委員会
【教育長対象 7月20日(土)開催 オンライン座談会のご案内】
不登校児童生徒も安心して学べる場を創るには? ─予算面も含めた取り組みの事例を基に考える─
連載
教育長が語る Leader's View
第22回
首長部局と教委が一枚岩となった教育施策で、持続可能なまちづくりを支える人材を育む
~山形県 山形市教育委員会 教育長 金沢智也
教委の新規事業実現までのストーリー
第2回
町の魅力をウェブサイトで発信する「ジュニアICTリーダー」を 企業と連携して育成
~大分県玖珠郡 玖珠町教育委員会
Benesse Report データで教育を読む
第24回
コロナ禍以降、子どもの通学意識や保護者の学校教育への意識が変化
牧瀬先生解説 教育×シティプロモーション 先進事例紹介
第1回
ICT教育×愛媛県西条市
Reader's VIEW
読者の皆さまから寄せられたご意見をご紹介します。
関連した過去の特集記事