『VIEW21』高校版 2018年度 2月号
【特集】
平成30年度試行調査の問題に見る「大学入学共通テスト」で求められる力とその育成のあり方
2019/02/15 09:00
こちらから電子ブックでの閲覧、
または全体のPDFがダウンロードできます。
特集
平成30年度試行調査の問題に見る「大学入学共通テスト」で求められる力とその育成のあり方
【OVERHEAD VIEW】
「大学入学共通テスト 平成30年度試行調査」【教科・科目別出題分析/全教科】
2017年に続き、18年11月、「大学入学共通テスト」の試行調査が行われ、全6教科18科目の問題が公表された。ここでは、そのうち主要な教科・科目について、代表的な問題とその特徴を分析。前回の試行調査を経て、いずれの教科・科目も問題の情報量や難易が調整された出題となった。
【教科・科目別出題分析/国語】
【教科・科目別出題分析/地理歴史】
【教科・科目別出題分析/公民】
【教科・科目別出題分析/数学】
【教科・科目別出題分析/理科】
【教科・科目別出題分析/英語】
出題分析と現場の声から見えてきた 「求められる力」
【座談会】
試行調査の問題を解く上で必要とされた「読解力」とは何だったのか?
大阪教育大学附属高校天王寺校舎 河田(かわた)良子(りょうこ) /
神戸大学附属中等教育学校 高木 優(すぐる) /
東京都立西高校 寺島 求(もとむ) /
高知県立高知西高校 高野和幸
【事例】
エッセー作成を通して、多様な情報を整理し、自分の言葉でアウトプットする力を養う
大阪府・私立明星(めいせい)中学校・高校
生徒と紡ぐ 情熱教師File
表紙の学校
茨城県・私立水城(すいじょう)高校
可能性を拓(ひら)く
イベントのご案内
生徒の学びをデザインする カリキュラム・マネジメント
「学校教育デザイン」を描く道標(しるべ)
「足工(あしこう)ステップアップシート」で授業ごとの到達目標を言語化し、達成状況の確認や評価に活用
栃木県立足利工業高校
主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング
英語
ペアワークを中心に音読や問題に取り組ませ、主体的に学びに向かう態度を養う
千葉県立柏陵(はくりょう)高校 玉谷(たまや) 純基(じゅんき)
化学
毎授業行う目標設定と振り返りを通じて、自分の学び方を確立させる
長崎県・私立長崎南山中学校・高校 德田憲一郎
指導変革の軌跡
学力向上・多様な希望進路の実現
全教師が連携して生徒一人ひとりと向き合い、意欲的な学習集団を形成
秋田県・私立秋田修英高校
改良!指導ツール ビフォーアフター
1、2 年生 三者面談シート
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2018年度2月号分」
ダウンロードツール
1、2 年生 三者面談シート(エクセル)
大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ
LGBTなど性の多様性を学ぶ先端的な科目を設置し、時代を創る人材を育成
早稲田大学 文化構想学部
分野横断型のハイブリット工学を学び、次世代の国際産業リーダーを目指す
豊田工業大学 工学部
これからの会議・研修のあり方、つくり方
生徒とともに未来を考える教職員研修
―滋賀県立水口(みなくち)東中学校・高校による教職員研修リポート―
特別企画
都教委の挑戦
第3回 探究学習の推進
東京都教育委員会、東京都立南多摩中等教育学校
VIEW'S REPORT
様々な分野を深く、実践的に学び、未来を創造するアイデアを育む
専門職大学シンポジウム「次代のプロフェッショナルを育む大学へ ─ 55年ぶりの新制度『専門職大学』とは─」開催
「高等教育無償化」で広がる学びの可能性
2020年4月実施に向け、新たな奨学金の制度化が大詰め
Reader's VIEW
先生方からのご意見を紹介します
教師を育てた言葉たち
「教師は神様ではない!!」
兵庫県立加古川南高校 上田慎志(しんじ)