学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』小学版 2010年度 Vol.1

【特集】
つづけたくなる授業研究

2010/06/04 09:30

特集

つづけたくなる授業研究

全面実施への助走第1回

【はじめに】

PDFダウンロード

【課題整理】

どこが難しい? 授業研究

──読者アンケート結果より

PDFダウンロード

【学校事例1】

校内研究を学校づくりの核に 「とことん考える」子どもを育む

山形県天童市立高擶(たかだま)小学校

PDFダウンロード

【学校事例2】

授業で細かく子どもを見取り 一人ひとりに意味のある授業をつくる

高知県高知市立介良潮見台(けらしおみだい)小学校

PDFダウンロード

【学校事例3-1】

複式校同士の無理のない連携で 外部の視点を効果的に活かす

北海道倶知安(くっちゃん)町立西小学校樺山分校

PDFダウンロード

【学校事例3-2】

ニセコ町立近藤小学校

PDFダウンロード

【学校事例4】

校長の率先垂範と教育委員会の支援で 「日々の授業」にこだわり抜く

和歌山県有田川町立藤並小学校
有田川町教育委員会

PDFダウンロード

私を育てたあの時代、あの出会い

求め続け、学び続けるからこそ 得られる出会いがある

東京都世田谷区立給田(きゅうでん)小学校
校長◎土橋 稔

PDFダウンロード

Let's go! 外国語活動

気張らずに時間をかけて、 教師全員で外国語活動に取り組む

山梨県北杜(ほくと)市立高根西小学校

PDFダウンロード

つながる学校と家庭の学び

家庭での会話が弾み 国語力が伸びる「日の出っ子ノート」

福岡県春日市立日の出小学校

PDFダウンロード

Reader's VIEW

「授業研究への思い」と「子どもに感じる課題」

PDFダウンロード

色とりどりの学びの情景

表紙の学校

大分県大分市立舞鶴小学校

辞書から広がる世界

詳しくはこちら

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.