『VIEW21』小学版 2010年度 Vol.1
特集
つづけたくなる授業研究
全面実施への助走第1回
【はじめに】
【課題整理】
どこが難しい? 授業研究
──読者アンケート結果より
【学校事例1】
校内研究を学校づくりの核に 「とことん考える」子どもを育む
山形県天童市立高擶(たかだま)小学校
【学校事例3-1】
複式校同士の無理のない連携で 外部の視点を効果的に活かす
北海道倶知安(くっちゃん)町立西小学校樺山分校
【学校事例3-2】
ニセコ町立近藤小学校
【学校事例4】
校長の率先垂範と教育委員会の支援で 「日々の授業」にこだわり抜く
和歌山県有田川町立藤並小学校
有田川町教育委員会
私を育てたあの時代、あの出会い
求め続け、学び続けるからこそ 得られる出会いがある
東京都世田谷区立給田(きゅうでん)小学校
校長◎土橋 稔
Let's go! 外国語活動
気張らずに時間をかけて、 教師全員で外国語活動に取り組む
山梨県北杜(ほくと)市立高根西小学校
つながる学校と家庭の学び
Reader's VIEW
「授業研究への思い」と「子どもに感じる課題」
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
大分県大分市立舞鶴小学校
辞書から広がる世界