『VIEW21』小学版 2010年度 Vol.2
特集
何のため? 各教科での言語活動
全面実施への助走 第2回
【はじめに】
【課題整理】
どこが難しい? 各教科での言語活動
──読者アンケート結果より
【理論編】
目的を明確にした言語活動で 思考力、判断力、表現力を育む
文教大教育学部 鳴島甫 教授
越谷市教育委員会 教育総務部指導課
教育センター 教育研究担当 小林俊夫 主査
私を育てたあの時代、あの出会い
「教育はロマン」 夢を語る大切さを教えてくれた恩師の言葉
鹿児島県鹿児島市立田上小学校校長◎和田幸一郎
Let's go! 外国語活動
「分からないからやってみる」研究で 1年間で全学年の担任がT1に
神奈川県座間市立入谷小学校
つながる学校と家庭の学び
思いやりの心と知的好奇心を育む「弁当の日」
岐阜県美濃加茂市立蜂屋小学校
Reader's VIEW
2010 Vol.1:特集「つづけたくなる授業研究」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
奈良県五條市立阪合部小学校
パソコンでつながる!広がる!