『VIEW21』小学版 2010年度 Vol.4
特集
授業づくりと共に深める家庭学習
全面実施への助走 第4回
【はじめに】
【課題整理と提案】
授業と家庭学習の相乗効果で 学力と自ら学ぶ習慣を育む
帝京大教職大学院 矢野英明 客員准教授
神奈川県平塚市立神田小学校 田中千勢子 校長
【学校事例1】
次時につながる課題で 授業と家庭学習をサイクル化
宮城県登米(とめ)市立北方(きたかた)小学校
【学校事例2】
家庭学習を「授業づくり」の 一部と捉え、単元構成を工夫
広島県三次(みよし)市立三和(みわ)小学校
【学校事例3】
年3回の「スリーアップ作戦」で 授業力、学習習慣、学力定着を改善
京都府京丹後市立峰山小学校
【学校事例4】
個々の課題を捉え、実態に即した 家庭学習や補習を実施
東京都墨田区立第三吾嬬(あづま)小学校
私を育てたあの時代、あの出会い
「子どもを好きになる」 教育の基本を教えてくれた恩師
熊本県熊本市立池上小学校校長 ◎柗居(まつい)眞理子
Let's go! 外国語活動
中学校・高校と一貫して、 国際交流する力を育む「カナダ学」
北海道鹿追(しかおい)町立鹿追小学校
つながる学校と家庭の学び
Reader's VIEW
2010 Vol.3:特集「『目指す力』と実践をつなぐカリキュラム」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
青森県青森市立佃小学校
学校を触れ合いの舞台に