『VIEW21』小学版 2012年度 Vol.3
特集
授業が活きるICT
【はじめに】
【総論】
ICTを活用して授業をテンポよく進め 生まれる時間を活用や探究に充てる
東北学院大教養学部
稲垣 忠 准教授
宮城県仙台市立南光台東小学校
日下 孝 校長
宮城県仙台市立愛子(あやし)小学校
成田 忠雄 校長
【学校事例1】
ICTで授業の理解度を高め 豊かな表現力を育む
埼玉県さいたま市立つばさ小学校
【学校事例2】
安心して使える環境を整備し 学び合い、考えを深める力を育てる
岡山県総社(そうじゃ)市立総社西小学校
【学校事例3】
課題解決の要所にICTを使い 子どもの表現を活性化させる
大阪府箕面(みのお)市立
止々呂美(とどろみ)小学校・中学校
【展望】
ICTの活用で、学びに向かい 知識を更新し続ける力を育む
玉川大教職大学院
堀田 龍也 教授
私を育てたあの時代、あの出会い
子どもを自らの学びに導く 教材開発の神髄を教えてくれた
新潟県妙高市立新井小学校
西山 義則 校長
パワーアップ! 授業研究
つながる学校と家庭の学び
地域と絆を強める体験活動で生きる基礎力を育む
山口県美祢(みね)市立秋吉小学校
Reader's VIEW
2012 Vol.2 特集「子どもが伸びる学習評価」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
石川県能美市立福岡小学校
心を磨く15分間