『VIEW21』小学版 2012年度 Vol.4
特集
学びに向かう力を伸ばす 新1年生指導
【はじめに】
【総論】
幼児期の遊びを通した学びをつなげ 「出来る」よりも「やりたい」思いを増やす
上越教育大大学院学校教育研究科
角谷 詩織 准教授
上越教育大附属小学校
神村 大輔 副校長
上越教育大附属幼稚園
長谷川 敬子 副園長
【学校事例1】
「入門期」の1年生での多様な体験を通し、 自ら動き学ぶ意欲を育む
新潟県上越教育大附属小学校
【学校事例2】
カリキュラムや授業構成を工夫し 安心して自己表現できる居場所を作る
東京都品川区立第一日野小学校
【学校事例3】
家庭や学力の実態調査と家庭への働き掛けで 一人ひとりの指導法を練る
福岡県田川市立金川(かながわ)小学校
【展望】
挑戦的な課題や学び合いを通し 学びに向かう力を育む
東京大大学院教育学研究科教授
秋田 喜代美
私を育てたあの時代、あの出会い
初任校での挑戦の日々が 教師としての土台を作ってくれた
北海道札幌市立稲積小学校校長
池田 悦子
パワーアップ! 授業研究
研修を授業改善につなげる工夫
千葉県市原市立京葉小学校
つながる学校と家庭の学び
保護者からの声掛けを増やし子どもの表現力を伸ばす
奈良県大淀町立大淀希望ヶ丘小学校
Reader's VIEW
2012 Vol.3特集「授業が活きるICT」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
群馬県前橋市立白川小学校
共に遊び、共に学ぶ