『VIEW21』小学版 2013年度 Vol.3
特集
家庭学習で学ぶ意欲を伸ばす
【はじめに】
【総論】
保護者と学習状況を共有し、受け身ではなく 「自ら取り組む」家庭学習へ
東京都杉並区立堀之内小学校校長
渡部(わたなべ)公威(こうい)
同校教諭
竹内 不二子
ベネッセ教育総合研究所初等中等教育研究室室長
木村 治生
【学校事例1】
家庭学習の振り返りと自学ノートで自ら学ぶ姿勢を身に付ける
福井県敦賀(つるが)市立中央小学校
【学校事例2】
授業と授業をつなぐ家庭学習で主体的に学び続ける意欲を育む
新潟県妙高市立妙高高原南小学校
【学校事例3】
タブレット端末を活用し、個々に応じた家庭学習で意欲を伸ばす
神奈川県川崎市立南百合丘小学校
【展望】
家庭学習を習慣化することで育つ「自己マネジメント力」を生涯の宝に
早稲田大教職大学院教授
田中 博之
◆ ダウンロードコーナー
本誌で紹介した『家庭学習力アンケート』をダウンロードできます。
私を育てたあの時代、あの出会い
授業は子どもと教師でつくるもの、その土台を学んだ研究会での日々
京都府京都市立高倉小学校校長
門田(もんでん)真澄
Benesse発 これからの教育
絵の制作を通した交流でグローバル意識を育む
東京都多摩市立南鶴牧小学校
つながる学校と家庭の学び
学習習慣定着と授業研究に小中が連携して取り組む
佐賀県伊万里市立南波多(みなみはた)小学校
Reader's VIEW/編集後記
2013 Vol.2特集「自ら表現したくなる授業づくり」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
山口県下関市立神田小学校
海から学ぶ学校
関連した過去の特集記事