『VIEW21』小学版 2013年度 Vol.4
特集
主体的に学ぶ力を育む─学び方の工夫で学習意欲を高める
【総論】
深い児童理解に基づき、一人ひとりを温かく励まし 自信と有能感を育む支援を
筑波大大学院人間系准教授
外山 美樹
東京都港区立芝浦小学校校長
黒田 泰正
ベネッセ教育総合研究所初等中等教育研究室主任研究員
邵(しょう) 勤風(きんふう)
【学校事例1】
9年間を見通した一貫した指導で生活を安定させ、学習意欲を高める
秋田県湯沢市立湯沢東小学校
【学校事例2】
ICTの活用で思考や表現を促し、成功体験を積み上げて意欲を育む
東京都世田谷区立砧南(きぬたみなみ)小学校
【学校事例3】
予習を起点にした学び方指導で主体的な学習サイクルを生み出す
岡山県倉敷市立柏島(かしわじま)小学校
【展望】
「分かる! 出来る!」授業の実践と学習法の指導で、学力と共に主体性を育む
東京大大学院教育学研究科教授
市川 伸一
【特別レポート】
小・中・高校の12年間を通じて教育課題を考え、語り合う
「Teachers’ cafe」第1回ワークショップ報告
私を育てたあの時代、あの出会い
2人の師の背中を追いかけて教師として大切なことを学んだ
大分県日田市立三芳小学校校長
渕 健一
Benesse発 これからの教育
動画の予習で臨む反転授業が密度の濃い45分をつくり出す
宮城県富谷(とみや)町立東向陽台(ひがしこうようだい)小学校
つながる学校と家庭の学び
家庭と共に子どもの自信を育み安心した進級・進学につなげる
福岡県北九州市立企救丘(きくがおか)小学校
Reader's VIEW/編集後記
2013 Vol.3特集「家庭学習で学ぶ意欲を伸ばす」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
熊本県山江村立山田小学校
授業と体験の両輪で育む心
関連した過去の特集記事