『VIEW21』中学版 2011年度 Vol.3
特集
学び合い ─クラス全員が学びに参加する授業─
「授業」で生徒を、学級を伸ばす 第3回
【課題整理】
学び合いの現状と
授業に取り入れる際の工夫
学び合いの現状と
授業に取り入れる際の工夫
【インタビュー】
全員での課題達成を目標に 自立した学習集団をつくる
上越教育大大学院学校教育研究科教授◎西川 純
【学校事例1】
模範授業や「学び合い通信」で 目指す授業像を共有し、校内研で深める
愛知県小牧市立北里中学校
【学校事例2】
教師は生徒をつなぐ役目に徹し 自らかかわり、学ぶ力を育む
長野県松川町立松川中学校
【学校事例3】
授業力向上の「共通語」として 学び合いを少しずつ導入
佐賀県佐賀市立東与賀(ひがしよか)中学校
【資料】
学力層別に見る 生徒の学習動機・理解度と授業方法の関係
特別企画
デジタル教材最前線[前編]
ゲーム要素を活用した学習ソフト 今後の可能性と課題とは?
私を育てたあの時代、あの出会い
生徒と向き合うその姿勢に 生徒指導の原点を感じた
宮城県仙台市立五橋(いつつばし)中学校校長◎髙橋 泰
Reader's VIEW
2011年度Vol.2特集
「言語活動で授業を捉えなおす」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
山梨県市川三郷町立市川南中学校
たくましく、優しく