『VIEW21』中学版 2011年度 Vol.4
特集
「中学生にする」 導入期指導の工夫
「授業」で生徒を、学級を伸ばす 第4回
【対談】
学級づくりと学習習慣の定着で
中学校生活を軌道に乗せる
聖徳大児童学部◎壷内明教授
東京都千代田区立神田一橋中学校◎岡田行雄校長
学級づくりと学習習慣の定着で
中学校生活を軌道に乗せる
聖徳大児童学部◎壷内明教授
東京都千代田区立神田一橋中学校◎岡田行雄校長
【学校事例1】
自主学習の指針を明確にして 4月から学びのペースをつかむ
山形県東根市立神町(じんまち)中学校
【学校事例2】
縦と横の人間関係を築き 新入生の意欲と思いを支える
静岡県沼津市立原中学校
【資料】
戸惑い悩む中学1年生 ── 調査データから見た実態
特別企画
デジタル教材最前線[後編]
10年先のデジタル社会を見据えて 試行錯誤を繰り返す
私を育てたあの時代、あの出会い
中学2年生の時の出会いが 教師生活の原点となった
北海道札幌市立山鼻中学校校長◎町田啓道(ひろみち)
Reader's VIEW
2011年度Vol.3特集
「学び合い─クラス全員が学びに参加する授業─」へのご意見
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
宮崎県延岡市立旭中学校
みんな大好き!お弁当の日