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『VIEW21』大学版 2014年度 Vol.2 夏号

【特集】
学習者中心の教学改革を推進するために

2014/06/03 09:30

特集

学習者中心の教学改革を推進するために

[シリーズ]学習者中心の教学改革を推進する

【課題提起】
大阪大学 未来戦略機構戦略企画室 教授 川嶋太津夫

【学習者中心の教学改革を進めるための手順を考える】
ベネッセ教育総合研究所 高等教育研究室主席研究員・チーフコンサルタント 山下仁司
>全体概要
>Step1 ステークホルダーのニーズをくみ取る
>Step2 輩出すべき人材目標(ディプロマ・ポリシー)を設定する
>Step3 カリキュラムを含む教育プログラム全体を設計する
>Step4 IRの仕組みを構築しPDCAを回す
>Step5 教学改革の内容を高校・高校生へ発信する

【ステークホルダーの声】
アステラス製薬株式会社
営業本部営業戦略部戦略グループ 嶋本賢太郎

【DPをどう表現するか】
金沢工業大学

【DPからカリキュラムへ】
大阪大学 全学教育推進機構 准教授 佐藤浩章

【教育プログラムの設計】
福井大学大学院

【IRの仕組みの構築】
山形大学 エンロールメント・マネジメント部
教授 福島真司

【大学教育の何を伝えるか】
東京都立西高等学校 主幹教諭 1学年主任 寺島 求

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特別企画

高等教育政策から大学改革の方向性を展望する

【文部科学省インタビュー】
平成26年度予算から見る高等教育の重点施策
高等教育局大学振興課長 里見朋香
高等教育局私学部私学助成課長 矢野和彦

【研究員解説】
大学教育改革の流れを読み解く
─自律的大学改革の実行段階への移行─
ベネッセ教育総合研究所 高等教育研究室長 樋口 健

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編集後記

編集後記

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