『VIEW21』大学版 2014年度 Vol.2 夏号
特集
学習者中心の教学改革を推進するために
[シリーズ]学習者中心の教学改革を推進する
【課題提起】
大阪大学 未来戦略機構戦略企画室 教授 川嶋太津夫
【学習者中心の教学改革を進めるための手順を考える】
ベネッセ教育総合研究所 高等教育研究室主席研究員・チーフコンサルタント 山下仁司
>全体概要
>Step1 ステークホルダーのニーズをくみ取る
>Step2 輩出すべき人材目標(ディプロマ・ポリシー)を設定する
>Step3 カリキュラムを含む教育プログラム全体を設計する
>Step4 IRの仕組みを構築しPDCAを回す
>Step5 教学改革の内容を高校・高校生へ発信する
【ステークホルダーの声】
アステラス製薬株式会社
営業本部営業戦略部戦略グループ 嶋本賢太郎
【DPをどう表現するか】
金沢工業大学
【DPからカリキュラムへ】
大阪大学 全学教育推進機構 准教授 佐藤浩章
【教育プログラムの設計】
福井大学大学院
【IRの仕組みの構築】
山形大学 エンロールメント・マネジメント部
教授 福島真司
【大学教育の何を伝えるか】
東京都立西高等学校 主幹教諭 1学年主任 寺島 求
大阪大学 未来戦略機構戦略企画室 教授 川嶋太津夫
【学習者中心の教学改革を進めるための手順を考える】
ベネッセ教育総合研究所 高等教育研究室主席研究員・チーフコンサルタント 山下仁司
>全体概要
>Step1 ステークホルダーのニーズをくみ取る
>Step2 輩出すべき人材目標(ディプロマ・ポリシー)を設定する
>Step3 カリキュラムを含む教育プログラム全体を設計する
>Step4 IRの仕組みを構築しPDCAを回す
>Step5 教学改革の内容を高校・高校生へ発信する
【ステークホルダーの声】
アステラス製薬株式会社
営業本部営業戦略部戦略グループ 嶋本賢太郎
【DPをどう表現するか】
金沢工業大学
【DPからカリキュラムへ】
大阪大学 全学教育推進機構 准教授 佐藤浩章
【教育プログラムの設計】
福井大学大学院
【IRの仕組みの構築】
山形大学 エンロールメント・マネジメント部
教授 福島真司
【大学教育の何を伝えるか】
東京都立西高等学校 主幹教諭 1学年主任 寺島 求
特別企画
高等教育政策から大学改革の方向性を展望する
【文部科学省インタビュー】
平成26年度予算から見る高等教育の重点施策
高等教育局大学振興課長 里見朋香
高等教育局私学部私学助成課長 矢野和彦
【研究員解説】
大学教育改革の流れを読み解く
─自律的大学改革の実行段階への移行─
ベネッセ教育総合研究所 高等教育研究室長 樋口 健
編集後記
編集後記