学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2020年度 4月号

【特集】
「あり方・生き方」を考える ー主体的な進路選択のためにー

2020/04/15 09:00

緊急ヒアリング&オンラインインタビュー

臨時休校要請 教師は、何を考え、どう動いたか

PDFダウンロード

特集

「あり方・生き方」を考える ー主体的な進路選択のためにー

【OVERHEAD VIEW】

予測困難で変化の激しいこの社会を、生徒はどのようにして生きていけばよいのだろうか。新学習指導要領に関する中央教育審議会の答申(*)に、次のような一節がある。「予測できない変化に受け身で対処するのではなく、主体的に向き合って関わり合い、その過程を通して、自らの可能性を発揮し、よりよい社会と幸福な人生の創り手となっていけるようにすることが重要である」進路選択においても、自分の人生に主体的に向き合うことが今後一層求められるが、そこで鍵となるのが、新学習指導要領の総則等にも示されている、自己の「あり方・生き方」を考えることだ。
今号では、どのような教育活動が、生徒が自身の「あり方・生き方」を考えることにつながるのか、そして、それらを考えることで、生徒にどのような変容がもたらされるのかを、実践事例や識者へのインタビューを通じて、ひも解いていく。

*中央教育審議会「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」

PDFダウンロード

実践事例1

28歳の自分を思い描き、その実現に向けて必要なことを見つけ、行動する力を育む

東京都・私立品川女子学院中等部・高等部

PDFダウンロード

実践事例2

多様な資質・能力を身につけることで、自信を持たせ、自分らしく社会で活躍し続けられる人材を育成する

愛知県立東海商業高校

PDFダウンロード

インタビュー

自己の「あり方・生き方」を考えることは、自分と周囲を幸せにすることにつながる

慶應義塾大学大学院
システムデザイン・マネジメント研究科 教授 前野隆司

PDFダウンロード

ドキュメント

復興する地域とともに考える「幸せに生きる力」

岩手県立高田(たかた)高校

PDFダウンロード

実践者に聞く

「あり方・生き方」を考える対話の場を学校につくるためにできること

東京大学大学院
総合文化研究科 教授 梶谷(かじたに)真司

PDFダウンロード

生徒の・教師の・自校の・社会のNEXTを語り合うワークシート

「あり方・生き方」を考える教育活動

PDFダウンロード

高校生との対話で描く 私たちの学校 これからの学校

表紙の学校

島根県立松江南高校

全力でわくわく

PDFダウンロード

新課程に向けて描く「学校教育デザイン」

カリマネの視点で描き直したグランドデザインを、地域と連携しながら実現する

福岡県立小倉(こくら)商業高校

PDFダウンロード

主体的・対話的で深い学びへ

実践 アクティブ・ラーニング

現代文

評論をベースに各教科・科目をつなぐ「リレー現代文」で豊かな思考力や発想力を育む

東京都立戸山高校 美田(みた) 恵

PDFダウンロード

ダウンロードツール
P37.『単元の指導計画』

指導変革の軌跡

探究学習

当事者意識を持ちながら深い問いを立て、課題に向き合う生徒を育成

宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校

PDFダウンロード

改良!指導ツール ビフォーアフター

2年生 学部・学科調べワークシート

静岡県立下田高校

※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2020年度4月号分」

PDFダウンロード

SDGsの視点で見る大学の学び

全体概観

数値目標にとらわれすぎず、一歩でも前進させる取り組みを

九州大学工学研究院 主幹教授、都市研究センター長
馬奈木(まなぎ)俊介

PDFダウンロード

実社会の課題に取り組む自治体と連携した研究で、持続可能なまちづくりを目指す

九州大学 工学部 地球環境工学科
建設都市工学コース 都市・交通工学研究室

PDFダウンロード

NEXTリーダーがオンライン&オフラインで集まり、語り合う

若手教師・教育創造MTG(ミーティング)

現場の思いを率直に語り合う若手会議、 次号からスタート

PDFダウンロード

─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─

新課程レポート

グランドデザインから考える「総合的な探究の時間」の設計

岡山県立林野高校

PDFダウンロード

Reader's VIEW

先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

教師を育てた言葉たち

「日々に磨かん智と徳と」

山口県立下関南高校 松村成通(しげみち)

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.