『VIEW21』高校版 2018年度 10月号
特集
資質・能力を育む 指導のPDCAサイクル
【OVERHEAD VIEW】
【考察】これからの学校教育活動における 指導のPDCAサイクルのあり方とは
インタビュー 教師同士の語り合いを通じた振り返りとアセスメントで、生徒の背中を押す
大谷大学 教授 荒瀬(あらせ)克己(かつみ)
【事例1】
授業の工夫ポイントを共有することで指導改善を図り、目標の「対話力の伸長」を達成する
千葉県立上総(かずさ)高校
【事例2】
メタ認知能力と自己調整能力の育成を目指し、振り返りを重視した指導を全校で実施
大阪府教育センター附属高校
【事例3】
育成を目指す資質・能力を可視化しながら、探究科目と探究型授業を全校展開する
熊本県立第二高校
生徒と紡ぐ 情熱教師File
表紙の学校
鳥取県立倉吉東高校
のめり込めば分かるさ
「学校教育デザイン」を描く道標(しるべ)
「生徒の心に火をつける授業」をキーワードに掲げて 学校全体で実践し、生徒の学習意欲と学力の向上を図る
神奈川県立横浜翠嵐(すいらん)高校
主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング
数学
学び合い中心の授業で生徒の思考力・表現力を伸ばし、学習への意欲と主体性を育む
宮城県・私立仙台城南高校 長岡 拓郎
日本史
「なぜか」を絶えず問いかけ、学び合わせる授業で、生徒の論理的思考力を高める
広島県立加計(かけ)高校 片岡 巧
指導変革の軌跡
SSHを軸にした学校改革
SSH の課題研究を全校体制で推進し、生徒の好奇心と学習意欲を醸成
鹿児島県立錦江湾(きんこうわん)高校
改良!指導ツール ビフォーアフター
全学年 学期リフレクションシート
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2018年度10月号分」
ダウンロードツール
全学年 学期リフレクションシート(エクセル)
大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ
社会を意識したカリキュラムで、データ分析のスペシャリストを育成
滋賀大学 データサイエンス学部
東南アジアへの半期留学を通して、地球社会の課題に挑む人材を育成
青山学院大学 地球社会共生学部
これからの会議・研修のあり方、つくり方
会議の拡散と収束
特別企画
都教委の挑戦
第1回 英語教育改革
東京都教育委員会、東京都立小石川中等教育学校
シリーズ 私立中高一貫校に聞く
「リーダー」を育む6か年デザイン
東京都・私立渋谷教育学園渋谷中学高校
VIEW'S REPORT
問いの立て方から評価まで、探究学習の流れを学ぶ
大阪大学 高等教育・入試研究開発センター
高校教員のための探究学習指導セミナー〈入門編〉リポート
Reader's VIEW
先生方からのご意見を紹介します
教師を育てた言葉たち
「生徒には無限の可能性がある!!」
栃木県立真岡(もおか)工業高校 半田高史