『VIEW21』高校版 2018年度 8月号
特集
「問い」を起点に考える 探究学習
【OVERHEAD VIEW】
【課題整理】
次期学習指導要領の解説から読み解く「探究」と、 データで見る学校現場の状況
【座談会】
探究学習における課題設定力を育むために ─日々の授業で私たちができること─
大阪大学 全学教育推進機構 准教授 佐藤浩章(ひろあき)/
宮城県仙台第三高校 滝井隆太/ 長崎県・私立純心中学校・純心女子高校 槌本(つちもと)六秀(むつひで)
【実践事例1】
自分の思考状態を客観的に捉え、 何をどう考えるべきか気づかせる
新潟県立新津(にいつ)高校
【実践事例2】
生徒が自ら発する「問い」を大切にし、探究し続ける姿勢を育む
茨城県・私立聖徳(せいとく)大学附属取手(とりで)聖徳女子中学校・高校
生徒と紡ぐ 情熱教師File
表紙の学校
三重県立松阪(まつさか)高校
広い、広い牧場で学ぶ
「学校教育デザイン」を描く道標(しるべ)
教育の不易と流行の視点で教育活動全体を見直し、指導・評価の改善を起点に改革
福岡県・私立筑紫(ちくし)女学園中学・高校
主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング
英語
生徒に自分の意見を表現させる活動中心の授業で、4技能をバランスよく伸ばす
福井県立敦賀(つるが)高校 牧野剛士
単元の指導計画(福井県立敦賀高校)
世界史
ペアワークや音読などの言語活動、教科を横断した問いかけで、生徒の思考を広げ、深める
京都府・京都市立堀川高校 吉谷智美
単元の指導計画(京都市立堀川高校)
指導変革の軌跡
学力向上・社会意識の醸成
基礎学力を定着させ、社会への関心を育む指導で、生徒の進路意識を高める
宮城県涌谷(わくや)高校
学校改革
「チーム初富(はつとん)」の精神とミドルリーダーの力で、目指すは第1志望決定率100%
大阪府・私立初芝富田林(とんだばやし)中学校・高校
改良!指導ツール ビフォーアフター
2年生2学期 第1志望研究
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2018年度8月号分」
ダウンロードツール
2年生2学期 第1志望研究(ワード)
大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ
理論と技術の体系的なカリキュラムで実践的な港湾・貿易業務を学ぶ
港湾職業能力開発短期大学校神戸校 港湾流通科
1年次から複数の実習を同時に行い、地域社会のマネジメント力を身につける
北九州市立大学 地域創生学群
これからの会議・研修のあり方、つくり方
行動変容を促す振り返り
VIEW'S REPORT
早稲田大学政治経済学部が2020年度、一般入試改革を実施
グローバルリーダー育成に向け、思考力や主体性等を測る入試へ
シリーズ 私立中高一貫校に聞く
「リーダー」を育む6か年デザイン
東京都・私立豊島岡(としまがおか)女子学園中学校・高校
大阪府・私立高槻中学校・高校
Reader's VIEW
先生方からのご意見を紹介します
教師を育てた言葉たち
「先生自らが継続する姿を示せ!」
北海道岩見沢農業高校 熊谷孝宏