『VIEW21』高校版 2013年度 12月号
特集
主体性を育む生徒指導 他者への意識を高めて、生徒の「気付き」を待つ
【OVERHEAD VIEW】
【座談会】
生徒指導を通して「気付く力」を獲得させ、変化を生き抜く主体性を育む
茨城県立土浦第一高校
◎臼井(うすい)健司
千葉県・私立芝浦工業大学柏中学・高校
◎早川 千春
山口県立下関西高校
◎大塚 睦之(のぶゆき)
【私の生徒指導1】
他者や社会とのかかわりの中で自分のあり方を考えさせる
山梨県立甲府南高校 ◎三枝(さいぐさ)正人
【私の生徒指導2】
集団の中での役割を意識させて主体性を引き出す
愛媛県立三島高校 ◎高田(たかた)潤哉
【学校事例】
綱領をよりどころに教師間で指導を共有し、生徒に高い志を持たせる
青森県立八戸高校
新課程 指導最前線
【国語、地歴・公民】
充実が求められている言語活動を
授業にどう取り入れるか
【国語】
読む、書く、話す、聞くなど言語活動を総合的に取り入れ表現力や思考力を鍛える
神戸大学附属中等教育学校
【地歴・公民】
アクティブ・ラーニングで学習内容を効果的に定着させ、主体的な学びの意欲を引き出す
長崎県立佐世保北高校
指導変革の軌跡
統一した指導の実現
分掌中心の「4室体制」で学習指導と生活指導を両輪とした指導を実現
大阪府立槻の木(つきのき)高校
進学実績向上
進路意識の醸成と模試の徹底活用で生徒を高い志へと導
沖縄県立読谷(よみたん)高校
私を育てたあの時代、あの出会い
己をあらわにぶつかることで教師の幹を少しずつ太くした
奈良県立奈良高校 四方(しかた)敏幸
生きたデータの徹底研究
2年生0学期の意識付け
生徒指導・進路指導ツール集 2013年度12月号分へ
生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。
半歩未来を考える教育オピニオン
技術革新で激変する未来社会を 生き抜く力とは
国立情報学研究所情報社会相関研究系教授
社会共有知研究センター長 新井 紀子
未来をつくる大学の研究室
全国の学校の取り組みを分析し、子どもの学力を高める方法を追究
大阪大大学院 人間科学研究科
志水(しみず)宏吉(こうきち)研究室
VIEW'S REPORT
グローバル化時代の人材育成を考える②
異文化と協同する力を育み、郷土への誇りを醸成する
高知県・私立土佐塾中学・高校
「高知元気人プロジェクト」
グローバル化時代の人材育成を考える③
スーパーグローバルハイスクールで育成を期待する人材像とは
Reader's VIEW
Reader’s VIEW
色とりどりの学びの情景
表紙の学校
栃木県立矢板東高校
熱血と笑顔の相乗効果