2006年4月号目次
VIEW21 2006
SPECIAL
INTERVIEW
今、問われるのは「学校力」!
筑波大大学院人間総合科学研究科教授 小島弘道
特集
「学校力」を生み出す学校評価
事例1●先行事例に見る学校評価の効果
年2回の学校評価と積極的な情報発信で主体的な学校づくりを推進
岡山県 岡山市立石井中学校
座談会●学校評価の効用を語る
学校評価は「学校力」の向上につながるか
岡山大教育学部教授 北神正行
岡山県 岡山市立石井中学校校長 岩堂秀明
岡山県 岡山市立岡山中央小学校校長 小川潔
実践のヒント●学校評価のノウハウ
4月から始める学校評価のスケジューリング
奈良文化女子短大教授 善野八千子
事例2●実態把握から始める学校評価
生徒の学力層と学習意識の相関を捉え授業改善に結びつける
東京都 葛飾区立中川中学校
データから
みる教育
1・校内活用版
家庭学習指導が学力の二極化を防ぐ
2・保護者向け活用版
家庭での食生活が良好な人間関係を築く
Challenge
教育現場の挑戦
意欲を高める「学校」づくり
課題整理
学校生活に楽しさと自己効力を実感できない中学生たち
実践事例
3年生が下級生の「手本」となることで意欲的な生徒集団が育つ
愛知県 犬山市立城東中学校
学びが深まる
IT活用
IT活用で育つ表現力・集中力
DATAで確認
IT使用時には子どもの集中力がアップし、
高い学習効果が期待できる
実践事例
パソコンを自由に使える環境で子どもの表現力を高める
大阪府 門真市立第二中学校
地方分権時代の
教育行政
千葉県野田市
学校裁量の拡大と地域連携で特色ある学校づくりを促進
実践事例
キャリア教育で地域と学校の一体感を醸成
千葉県 野田市立第二中学校
本文中にあるプロフィールは取材時のものを記載しています。