VIEW21[中学版] ともに語る、考える。ベネッセの教育情報誌
2009年Vol.2目次
特集

家庭学習 ─机に向かう習慣づくり─

現状と課題

「家庭学習習慣の定着」
「教科を越えた指導体制」 への対応が必要

インタビュー

学力向上策と校内推進体制を作り
家庭・地域との連携を

兵庫教育大大学院学校教育研究科准教授 大野裕己
学校事例1 〈実態把握〉〈学年別の指導〉〈家庭学習ノート・ワークシート〉

東京都墨田区立吾嬬(あずま)第一中学校

発達段階に応じ「課題をこなす」
から「自主的に学ぶ」家庭学習へ
学校事例2 〈学習目的の共有〉〈個に応じた指導〉〈PDCAサイクルの活用〉

石川県羽咋(はくい)市立邑知(おうち)中学校

学力向上のR─PDCAサイクルに
家庭学習指導を組み込む
ダウンロードできる『家庭学習指導ツール』があります
学校事例3 〈教科間での調整〉〈宿題提出の徹底〉〈部活動の活用〉

兵庫県尼崎市立南武庫之荘(みなみむこのそう)中学校

宿題の質と量を見直し
提出率が6割から8割に
学校事例4 〈自主学習帳の活用〉〈学習週間〉〈生徒による啓発活動〉

栃木県栃木市立皆川中学校

自主学習帳と学習週間により
生徒主体で「学ぶ習慣」を定着
ダウンロードできる『家庭学習指導ツール』があります
ベネッセのデータ
でみる
子どもと教育

生活時間

課題に
フォーカス

生徒の体力を向上させるためには

[現状] 運動頻度が少なく、生活習慣が乱れがちな生徒ほど体力は低い

[学校事例] 「当たり前の生活規律」の徹底と運動習慣の定着で、体力向上を図る

広島県東広島市立豊栄(とよさか)中学校
家庭学習
指導のひとさじ

「学習のガイダンス」と「家庭学習の記録」で
家庭学習時間を増やす

奈良市立若草中学校
ダウンロードできる『家庭学習指導ツール』があります
読者のページ
Reader's VIEW

これが理想の職員室



VIEW[中学版]2009年Vol.2
裏表紙■表紙の学校は『福島県福島市立西根中学校』です。
←裏表紙はこちらからどうぞ
バックナンバー
PDF
■こちらからVIEW21(2009/Vol.2)『PDF版』のダウンロードができます。
→ 一括ダウンロード[3.3MB]

ADOBE HPへ跳びます

※内容をご確認いただくためには Adobe Readerが必要です。

ページの先頭へ