現状と課題
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インタビュー
兵庫教育大大学院学校教育研究科准教授 大野裕己
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学校事例1 〈実態把握〉〈学年別の指導〉〈家庭学習ノート・ワークシート〉
発達段階に応じ「課題をこなす」
から「自主的に学ぶ」家庭学習へ
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学校事例2 〈学習目的の共有〉〈個に応じた指導〉〈PDCAサイクルの活用〉
学力向上のR─PDCAサイクルに
家庭学習指導を組み込む
※ダウンロードできる『家庭学習指導ツール』があります
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学校事例3 〈教科間での調整〉〈宿題提出の徹底〉〈部活動の活用〉
宿題の質と量を見直し
提出率が6割から8割に
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学校事例4 〈自主学習帳の活用〉〈学習週間〉〈生徒による啓発活動〉
自主学習帳と学習週間により
生徒主体で「学ぶ習慣」を定着
※ダウンロードできる『家庭学習指導ツール』があります
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