指導変革の
軌跡 |
|
【初期指導強化】
「当たり前のこと」の徹底が学びに向かう姿勢を生み出す |
|
【進学実績向上】
「2年生の大切さ」の共有が進路実現の後押しとなる
|
|
【学校再生】
小学校段階から始める「学び直し教材」で生徒の学ぶ意欲が育つ
|
|
生きたデータの
徹底活用 |
|
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー 『生徒指導・進路指導ツール集』へ
|
|
私を育てた
あの時代、
あの出会い |
|
|
調査データから
探る
指導のヒント |
|
ベネッセ教育研究開発センター「大学生の学習・生活実態調査報告書」より |
|
未来をつくる
大学の研究室 |
|
帯広畜産大 原虫病研究センター 原虫進化生物学研究分野
嘉糠洋陸(かぬかひろたか)研究室
|
|
30代教師の情熱 |
|
島根県・私立石見智翠館(いわみちすいかん)高校◎細木康弘 |
|
地方公立高校の挑戦 |
|
|