2009年12月号目次
特集
学力下位層の拡大にどう向き合うか
【学校事例1】
秋田県立横手高校
習熟度別授業と定期考査対策講座で学力全体を高める
【学校事例2】
群馬県立富岡高校
読解力を土台とした「黒門プロジェクト」で下位層を引き上げる
【学校事例3】
広島県立広高校
各学力層に対応した指導で国公立大合格率50%を目指す
指導変革の
軌跡
【指導の継承】
茨城県立竜ヶ崎第一高校
導入期指導を軸に3年間の指導ストーリー構築を目指す
【進学指導】
宮城県・私立古川学園中学校・高校
「一流の高校生になれ」徹底的にかかわる指導で生徒の意欲を引き出す
【基礎学力の定着】
宮崎県立高原(たかはる)高校
「基礎学力とは何か」の合意形成が生徒の学ぶ意欲を育てる
生きたデータの
徹底活用
「2年生0学期」を見通した1年生2月までの学習習慣の定着
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ
私を育てた
あの時代、
あの出会い
いつも一歩先行くあこがれの背中に「超」進学校が見えた
福井県立武生(たけふ)東高校 浅野裕治
調査データから
探る
指導のヒント
自分で選んだ学問でも積極的に卒論に取り組むのは約5割
ベネッセ教育研究開発センター「大学生の学習・生活実態調査報告書」より
未来をつくる
大学の研究室
鳥取という地の利を生かし
「人の役に立つ」乾燥地研究に挑む
鳥取大 乾燥地研究センター 生物生産部門
恒川篤史研究室
30代教師の情熱
生徒と共に走りながら受験を肯定的にとらえる
主体的な姿勢を育てたい
徳島県立鳴門高校◎喜枝(きし)秀行
VIEW'S REPORT
「高大接続テスト」は教育改革の突破口
本文中のプロフィールは取材時のものです
■表紙の学校は『北海道北見北斗高校』です。
←裏表紙はこちらからどうぞ
。
■こちらからVIEW21(2009/12月号)『PDF版』のダウンロードができます。
一括ダウンロード
[7MB]
※内容をご確認いただくためには Adobe Readerが必要です。