『VIEW21』教育委員会版 2020年度 Vol.2
特集
「可視化」への挑戦 ─ データで語る教育活動 EBPMの第一歩─
【はじめに】
【事例1】
非認知能力を効果的に伸ばす方法を、エビデンスに基づいて開発
~埼玉県 戸田市教育委員会
【事例2】
校務・学習データを統合し、子どもの個別支援や指導力向上に生かす
~奈良県 奈良市教育委員会
【事例3】
首長部局内に研究所を設置し、多様なデータを統合・分析して施策に反映
~兵庫県 尼崎市教育委員会
【事例4】
英語4技能検定を活用してPDCAサイクルを回し、授業改善につなげる
~高知県 高知市教育委員会
【対談】
EBPMで教育現場を可視化し、時代の要請に応える教育環境の実現へ
~埼玉県 戸田市教育委員会 教育長 戸ヶ﨑 勤
兵庫県 尼崎市教育委員会 教育長 松本 眞
【COLUMN】
情報活用能力の指導の具体化に、アセスメントを活用
特別企画
Withコロナ時代の学校づくり 正しく恐れて、学びを止めない勇気と判断を
~お茶の水女子大学 名誉教授、小児科医 榊原洋一
連載
教育長が語る Leader's View
第10回 すべては、一人ひとりの子どもが自分らしく成長できる学びのために
~広島県 福山市教育委員会 教育長 三好雅章
フロントランナーに聞く 教育のnext
子どもが安心して個性を発揮できる場がすべての教育活動の土台となる
~映画「Most Likely to Succeed」アンバサダー
一般社団法人FutureEdu 代表理事 竹村詠美
現場につなぐ 新課程GOODプラクティス
主体的な学びの実現
~小中一貫校 にじの丘学園 愛知県瀬戸市立にじの丘小学校
Benesse Report データで教育を読む
第12回 規則正しい生活習慣が子どもに与える影響は?
リレーメッセージ 令和時代の教育を語ろう
共生と協働を学ぶ教育がすべての人を幸せへと導く
~Global Citizenship Advice & Research代表 リヒテルズ直子
Reader's VIEW
読者の皆さまから寄せられたご意見をご紹介します。
関連した過去の特集記事