学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2020年度 8月号

【特集】
教育の「これから」を考える ─「今」を見つめた未来の創り手たち─

2020/08/20 09:00

特別企画

「大学入学共通テスト」実施初年度入試に向けた指導の状況と今後の見通し

PDFダウンロード

特集

教育の「これから」を考える ─「今」を見つめた未来の創り手たち─

【OVERHEAD VIEW】

新型コロナウイルスの感染拡大と、それによる社会の変化は、まさに誰もが予測しなかった事態であり、現代が「予測困難な時代」であることを、私たちは身をもって知ることになった。だが、そうした中でも、多くの生徒と教師が、よりよい社会と幸福な人生、そして、その実現に寄与するこれからの学びや学校のあり方について主体的に考え、行動した。彼ら・彼女らは今回の事態から何を学び、どのような気づきを得たのか—。「未来の創り手」である生徒と教師、そして、変化の激しい社会を生きている社会人の話から、学び、学校、教育の「これから」を考える。

PDFダウンロード

臨時休業を経た高校生が語る、私の学びの「これまで」と「これから」

他者とのつながりの中で、自分のあり方や秘めた力に気づいた
神奈川県・私立自修館中等教育学校
菅野(かんの)風歌(ふうか)さん/川久保実莉(みのり)さん

予測困難な未来を生きるからこそ、語り合いながら「今」を大切に生きる
福岡県立育徳館中学校・高校 中村唯乃(ゆの)さん

PDFダウンロード

想定外の事態を経て社会人が考えた、「これから」の社会で求められる資質・能力

学校、そして社会に育てられた私たちが考える、「これからの社会を創る人たち」に必要な力
依田(よだ)浩崇(ひろたか)さん/太田絵梨子さん

進路に悩んだ私を支えてくれた恩師の姿から、想定外をともに乗り越える人とのつながりを考えた
吉田梅乃(うめの)さん

PDFダウンロード

社会の変化を見据えた変革先進県の取り組みに見る、「これから」の学校像

トップインタビュー 学校と授業のあり方をタイムマシーンに乗って考えてみる

広島県教育委員会 教育長 平川理恵

PDFダウンロード

これからの学校教育実践事例

育成した資質・能力を生徒自身が汎用し、地域・世界とつながる教育活動を実践

広島県立広島叡智(えいち)学園中学校・高校

PDFダウンロード

様々なオンラインツールを活用し、日常を維持しながら、新しい教育を創る

広島県立広島国泰寺(こくたいじ)高校

PDFダウンロード

想定外の事態における経験や気づきを、教育の「これから」につなげる

「ミニマムの資質・能力」を追究しながら、教育活動の見直しに取り組む

北海道旭川東高校 松井恵一 ×
福井県・私立福井南高校 浅井佑記範(ゆきのり)

PDFダウンロード

臨時休業の経験を通じて見つめ直した、自校の教育活動の「これから」

臨時休業中の生徒の成長を、グランドデザインの見直しにつなげる

長野県蘇南(そなん)高校

PDFダウンロード

本誌特集の「これから」

<イベントのご案内>教育の「これから」を考えるオンライン・ワークショップ

PDFダウンロード

生徒の・教師の・自校の・社会のNEXTを語り合うワークシート

自校の教育の「これから」を考える

PDFダウンロード

高校生との対話で描く 私たちの学校 これからの学校

表紙の学校

東京都・私立かえつ有明中・高校

高校で学んだ「対話」が私を変え、新しい世界を創った!

PDFダウンロード

新課程に向けて描く「学校教育デザイン」

育成を目指す資質・能力の設定と「対話」を軸に、授業改善の方向性を見いだす

長崎県立佐世保西高校

PDFダウンロード

主体的・対話的で深い学びへ

実践 アクティブ・ラーニング

現代文

過去の学習内容と行き来する活発な議論の中で、深い読解を実現する

栃木県立宇都宮女子高校 黒川治彦
人気記事をPlayback 2016年10月号掲載

PDFダウンロード

追跡! 授業のその後

学校や生徒の状況に合わせて柔軟に授業の手法を見直し、対話を通じて創造性を育む

PDFダウンロード

指導変革の軌跡

「高校生のための学びの基礎診断」

学科・学年混合で行う振り返り会で、生徒に学びの意義を浸透させる

愛知県・名古屋市立工芸高校

PDFダウンロード

改良!指導ツール ビフォーアフター

2年生 課題設定ワークシート

改良会議実施校 福岡県・私立福岡女学院中学校・高校

※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2020年度8月号分」

PDFダウンロード

これからの進路指導のための世の中トレンド解説

スマートシティ

解説者 柏の葉アーバンデザインセンター
ディレクター 永野 収(しゅう)

PDFダウンロード

SDGsの視点で見る大学の学び

解説 目標5・14

仁愛大学 
人間学部コミュニケーション学科 
准教授 織田暁子

東京理科大学
理工学部土木工学科 
教授 二瓶泰雄

PDFダウンロード

大学の学び 目標5 ジェンダー平等を実現しよう

地域社会で問題解決の経験を積んだ後、身近にあるジェンダー問題の解決に挑む

仁愛大学 人間学部 コミュニケーション学科 織田ゼミ

PDFダウンロード

大学の学び 目標14 海の豊かさを守ろう

河川から海洋へのプラスチックごみの流出量の測定手法を開発し、豊かな海を取り戻す

東京理科大学 理工学部 土木工学科 水理研究室

PDFダウンロード

NEXTリーダーがオンライン&オフラインで集まり、語り合う

若手教師・教育創造MTG(ミーティング)

第2回オンラインミーティング・リポート

日々の気づきや悩みを共有し、自校の課題に向き合う活力を得る

PDFダウンロード

─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─

新課程レポート

テーマ 新課程入試につながる進路指導とは

実践事例 秋田県立秋田南高校
「大学の学びへの接続」を目指した探究活動と進路指導

PDFダウンロード

Reader's VIEW

先生方からのご意見を紹介します

PDFダウンロード

教師を育てた言葉たち

「自分が受けたい授業を生徒にもしてあげなさい」

広島県・私立ノートルダム清心中・高校 山下佳子(よしこ)

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.