『VIEW21』高校版 2018年度 12月号
特集
「社会」に開かれた進路指導 ─多様な他者とのかかわりの中で
【OVERHEAD VIEW】
それは、「よりよい学校教育を通してよりよい社会を創るという理念を学校と社会とが共有し、それぞれの学校において、必要な学習内容をどのように学び、どのような資質・能力を身に付けられるようにするのかを教育課程において明確にしながら、社会との連携及び協働によりその実現を図っていく」(*1)というものである。当然、そのような教育課程に基づいて行われる指導も「社会に開かれた」ものである必要がある。そこで今号では、進路指導にスポットをあて、AIの進化に代表される技術革新やグローバル化などによって大きく、そして予測不可能な形で変化する社会の中で、その指導はどうあればよいのか、教師にはどのような役割や視点が求められるのかについて考えていく。
*1 高等学校学習指導要領(2018 年3月公示)・前文
【座談会】
自分のあり方・生き方を考え続ける力を高校時代に育む
立教大学教授 中原 淳(じゅん)/ 福岡県立城南高校校長 和田美千代 /
お茶の水女子大学1年 宇井(うい)瑞希(みずき)/
大阪市立大学3年 吉田梅乃 / 広島市立大学1年 齊藤(さいとう)秀太 / 九州大学1年 鬼塚浩明
【事例1】
教師との対話と生徒自身の内省により、メタ認知能力を高め、高い志を育む
秋田県立秋田南高校
【事例2】
人間形成重視の指導を保護者とも共有し、生き方や社会との関係を深く考えさせる
広島県・私立広島女学院中学高校
【事例3】
対話を通した多様性との出会いの中で「キャリアエリート」を育てる
長崎県立諫早(いさはや)高校
生徒と紡ぐ 情熱教師File
表紙の学校
富山県立氷見(ひみ)高校
自分たちで前へ
イベントのご案内
生徒の学びをデザインする カリキュラム・マネジメント
「学校教育デザイン」を描く道標(しるべ)
授業や学校行事など、教育活動のねらいを「見える化」し、身につけさせたい資質・能力を明確化
東京都立淵江(ふちえ)高校
主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング
生物
ICTを活用して学び合いを効果的に行いながら、思考力・表現力の向上を図る
茨城県立並木中等教育学校 中島 達也
国語
生徒自作のクイズを解き合う活動で基礎・基本の定着を図り、主体的な学習行動を促す
沖縄県立八重山(やえやま)高校
津覇(つは) 実貴(さねたか)
指導変革の軌跡
グローバル人材の育成
日本人教師とネイティブ教師の連携で英語力を鍛え、探究学習で国際性を高める
東京都・私立富士見丘(ふじみがおか)中学校高校
主体的な進路意識の醸成
生徒に高い目標を抱かせる指導を学校全体で推進し、自己実現に挑む意欲を育む
高知県・高知市立高知商業高校
改良!指導ツール ビフォーアフター
1、2 年生 模擬試験振り返りシート
※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2018年度12月号分」
ダウンロードツール
1、2 年生 模擬試験振り返りシート(ワード)
大学生による高校生のための
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ブドウ栽培からワイン醸造までを実践的に学び、ワインの専門家を育成
山梨大学 生命環境学部地域食物科学科 ワイン科学特別コース
自然災害・社会災害の最小化を目指し文理融合で実践的な知識を学ぶ
関西大学 社会安全学部
これからの会議・研修のあり方、つくり方
全国の事例紹介 対話的な会議・研修
特別企画
都教委の挑戦
第2回 学力向上策
東京都教育委員会、東京都立練馬工業高校
シリーズ 私立中高一貫校に聞く
「リーダー」を育む6か年デザイン
東京都・私立海城中学高校
VIEW'S REPORT
グローバルな視野と実践力を持つ 「トンガリ人材」を育てる
京都学園大学が2019年4月、「京都先端科学大学」に
生徒と教師がともに楽しむ探究学習の追究を
「学校組織で取り組む『探究』の指導デザインを考える研究会~『探究』の導入による学校改革の可能性~」開催
Reader's VIEW
先生方からのご意見を紹介します
教師を育てた言葉たち
「阻害要因は内に求めよ」
東京都・私立共栄学園中学高校 杉山晴彦
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