学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2014年度 4月号

【特集】
生徒の明日につなげる 新課程全面実施年の指導の振り返り

2014/04/10 09:00

特集

生徒の明日につなげる 新課程全面実施年の指導の振り返り

【OVERHEAD VIEW】

新学習指導要領が全面実施されて1年が経った。言語活動、理数教育、外国語教育それぞれの充実を改善の柱として、生きる力の育成や知識・技能の習得、思考力・判断力・表現力の育成を目指し、指導する中で、現場の教師はどのような手応えと課題を感じているのか。
今号は、新課程の生徒の現状を把握しつつ、社会や大学入試で求められる力の育成といった、生徒の明日につながる視点で、新課程全面実施年の指導を振り返る。

PDFダウンロード

【課題整理】

データから新課程の生徒の現状を把握する

PDFダウンロード

【教師インタビュー】

センター試験試作問題と新課程生の現状から考える 理数指導の今後の展望

数学◎佐賀県立致遠館(ちえんかん)中学・高校
山﨑(やまさき)俊明、古川 裕一
新分野「データの分析」の指導方針の再考と、読解力が必要とされる問題への対応が必要

物理◎福岡県立福岡高校 木村 恒昭
授業進度を保ちつつ、物理現象を正しくイメージし、本質的な理解が出来る指導の工夫を

化学◎広島県立広島国泰寺(こくたいじ)高校 堀 隆典
化学的な現象への正確な理解、異分野を関連付けたり、イメージを膨らませたりする力を養う

生物◎兵庫県立小野高校 稲葉 浩介
個々の知識の定着と共に、異分野を横断して、生命現象全体を俯瞰できる力を育成する

※平成27年度からの大学入試センター試験における数学、理科の問題例(試作問題)はこちらからご覧ください。
「平成27年度からの大学入試センター試験における数学、理科の問題例(試作問題)の公表について」大学入試センター (平成25年11月12日)

PDFダウンロード

【座談会】

先進校の取り組みから考える「言語活動」の成果と展望

石川県立金沢錦丘(にしきがおか)高校
◎談議所(だんぎしょ)啓輔

広島県立忠海(ただのうみ)高校
◎有木克明

ベネッセ教育総合研究所 高等教育研究室 主任研究員
◎樋口 健(たけし)

PDFダウンロード

指導変革の軌跡

【学校改革】

一点集中の生徒指導と集中的な学び直しで地域の信頼を取り戻す

長崎県立諫早(いさはや)東高校

PDFダウンロード

私を育てたあの時代、あの出会い

激論を交わした日々が学年で指導する意味を教えてくれた

北海道札幌新川高校◎中井勝広

PDFダウンロード

生きたデータの徹底研究

3年生1学期の指導

※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式で
ダウンロードできます。
「生徒指導・進路指導ツール集 2014年度4月号分」

PDFダウンロード

半歩未来を考える教育オピニオン

国際バカロレアの普及で日本の教育が変わる

広島女学院大客員教授(IB調査研究室長)・
リンデンホールスクール中高学部校長
大迫 弘和

PDFダウンロード

未来をつくる大学の研究室

地域の変化とその要因を分析し、過疎化などの課題の解決策を探る

広島大大学院 文学研究科
岡橋 秀典(ひでのり) 研究室

PDFダウンロード

VIEW'S REPORT

高大が連携し、課題解決能力の育成に取り組む「ふくおか高校生知の創造塾」

PDFダウンロード

Reader's VIEW

読者のページ/編集後記

PDFダウンロード

【告知】シリーズ授業大公開

ウェブで授業参観ができる

「シリーズ授業大公開」がオープン!

PDFダウンロード

色とりどりの学びの情景

表紙の学校

千葉県立船橋高校

「見て、触れて、感じよう」

PDFダウンロード

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.