『VIEW21』高校版「生きたデータの徹底活用」「生きたデータの徹底研究」「改良! 指導ツール ビフォーアフター」コーナーで紹介した資料を中心に、進路指導、生徒指導上活用できる資料を、加工可能な形式(Excel、Wordなど)でダウンロードできるページです。
※表右上の『記事ページ』もしくは表内にある各テキストをクリックすると、データ作成・加工のポイントやヒントをご覧いただけます
(各月号の「生きたデータの徹底活用」「生きたデータの徹底研究」「改良! 指導ツール ビフォーアフター」の記事へリンクしています)
※表内の『Excel』や『Word』をクリックすると、データがダウンロードできます
(別窓表示、保存される場合は右クリックで『対象をファイルに保存』を選んでください)
1学期
▼ 2019年度4月号掲載 記事ページ
| 全学年 「課題研究」 ルーブリック | |
|---|---|
| ・ 全学年 「課題研究」 ルーブリック | |
▼ 2017年度4月号掲載 記事ページ
| 全学年 年度初期 年間目標達成シート | |
|---|---|
| ・ 全学年 年度初期 年間目標達成シート | |
▼ 2014年度4月号掲載 記事ページ
| 【3年生1学期の指導】 | |
|---|---|
| ・ 生徒に自分を語らせる志望校設定シート | |
| ・ 学年団の目線合わせのための指導フロー | |
▼ 2010年度4月号掲載 記事ページ
| 【3年生1学期の「受験生への切り替え」と自立の一歩となる志望校設定】 | |
|---|---|
| ・学年団の目線合わせのための指導フロー | |
| ・テーマ別スケジュール | |
| ・夢実現!「後輩への一言アドバイス」 | |
| ・生徒に自分を語らせる志望校設定シート | |
| ・部活動中心で焦る生徒に授業の大切さを伝える卒業生データ | |
▼ 2007年度4月号掲載
| 【受験生にするための3年生1学期の意識付け】 | |
|---|---|
| ・「きみは受験生になれているか?」チェックシート | |
| ・進路カレンダー | |
| ・先輩の成績が伸びた要因と学習上の留意点を一覧にする【生徒用資料】 | |
| ・手持ちの模試帳票を活用して個別指導するポイントを共有する【教師用資料】 | |
| ・「受験生の保護者」として知っておきたいポイント | |
▼ 2006年度4月号掲載
| 【入試結果データの見せ方】 | |
|---|---|
| ・合格者数と受験者数 | |
| ・学部別合格者数 | |
| ・入試科目を加えた合格者数一覧 | |
▼ 2017年度6月号掲載 記事ページ
| 3年生 夏休み前 弱点克服シート | |
|---|---|
| ・3年生 夏休み前 弱点克服シート | |
▼ 2016年度6月号掲載 記事ページ
| 【3年生夏休み 志望校別過去問研究】 | |
|---|---|
| ・ 志望校別過去問研究会(報告用紙) | |
▼ 2013年度6月号掲載 記事ページ
| 【3 年生 夏休み前の意識付け】 | |
|---|---|
| ・生徒の可能性を高めるための志望検討シート | |
| ・進捗を確認しながら弱点克服に取り組む学習計画シート | |
▼ 2011年度6月号掲載 記事ページ
| 【生徒の「やる気」を生かす3年生夏休み前の意識付け】 | |
|---|---|
| ・進路志望検討会の目的と日々の指導のつながりを整理するシート | |
| ・進研模試結果を活用した弱点克服のための学習内容計画シート | |
| ・気を付けたい生徒の学習スタイルチェックリスト | |
▼ 2018年度6月号掲載 記事ページ
| 全学年共通 夏期課題一覧 | |
|---|---|
| ・ 全学年共通 夏期課題一覧 | |
▼ 『VIEW21』高校版 2018年度6月号掲載 記事ページ
| 全学年共通 次期学習指導要領読み解き研修会のモデル | |
|---|---|
| ・全学年共通 次期学習指導要領読み解き研修会のモデル |
|
▼ 2019年度6月号掲載 記事ページ
| 探究学習指導・共有シート | |
|---|---|
| ・ 探究学習指導・共有シート | |
2学期
▼ 2017年度8月号掲載 記事ページ
| 3年生 2学期 学習予定表 | |
|---|---|
| ・ 3年生 2学期 学習予定表 | |
▼ 2016年度8月号掲載 記事ページ
| 行事振り返りシート | |
|---|---|
| ・ 行事振り返りシート | |
▼ 2012年度8月号掲載 記事ページ
| 【「根拠」を明確にすることで、3年生 2学期からの志望を貫く】 | |
|---|---|
| ・生徒の志望の妥当性を確認する面談シート | |
| ・先輩の例から考える「合格のために大切なこと」 | |
▼ 2019年度10月号掲載 記事ページ
| 3年生2学期 志望校検討会資料 | |
|---|---|
| ・ 3年生2学期 志望校検討会資料 | |
▼ 2018年度10月号掲載 記事ページ
| 全学年 学期リフレクションシート | |
|---|---|
| ・ 全学年 学期リフレクションシート | |
▼ 2017年度10月号掲載 記事ページ
| 全学年 進路講演会 振り返りシート | |
|---|---|
| ・ 進路講演会 振り返りシート | |
▼ 2015年度10月号掲載 記事ページ
| 【3年生・2学期後半 面接対策指導ツール】 | |
|---|---|
| ・面接指導個票 | |
| ・指導の記録 | |
▼ 2014年度10月号掲載 記事ページ
| 【3年生2学期後半の意識付け】 | |
|---|---|
| ・ 家庭学習の成果と課題を客観視する「学習の記録」 | |
| ・ 志望の軸を明確にする面談資料 | |
▼ 2007年度10月号掲載
| 【粘り強さを育む3年生2学期の意識付け】 | |
|---|---|
| ・学習の記録(生活時間帯併記型) | |
| ・学習の記録(累計時間掲載型) | |
| ・センター試験の平均点により合否状況が影響されることを理解させる資料 | |
| ・過年度の生徒のマーク模試成績推移 | |
| ・全国の大学に目を向けさせる面談資料 | |
| ・卒業生が語る大学生活 | |
| ・一般入試のおおまかな流れ | |
| ・受験生の保護者として押さえておくべき入試情報 | |
▼ 2006年度10月号掲載
| 【3年生2学期の意識付け】 | |
|---|---|
| ・A大に合格した先輩のこの時期の生活スケジュール | |
| ・合格者の3年生2学期における平均自宅学習時間と学習内容 | |
| ・先輩の9月マーク模試の得点と実際の合格大 | |
| ・9月の志望大と実際の出願大 | |
| ・出願の実態とその要因 | |
| ・主な大学の併願パターン | |
| ・センター試験について生徒に伝えておくべき事項一覧 | |
▼ 『VIEW21』高校版 2019年度12月号掲載 記事ページ
| 全学年 部活動目標達成シート | |
|---|---|
| ・全学年 部活動目標達成シート | |
▼ 2015年度12月号掲載 記事ページ
| 【3年生12月 三者面談シート】 | |
|---|---|
| ・三者面談シート | |
3学期
▼ 2013年度2月号掲載 記事ページ
| 【 次年度につながる3年生指導の仕上げ方 】 | |
|---|---|
| ・ 再現答案と合否の分岐点記入シート | |
| ・ 合格した生徒特性から指導を考える検討シート | |
▼ 2012年度2月号掲載 記事ページ
| 【 3年生の実績データを活用し 新課程での合格ストーリーを描く 】 | |
|---|---|
| ・ 3年生が作成する再現答案 | |
| ・ 合格のカギを考えるための振り返りシート | |
| ・ 3年間の合格ストーリー 設計シート | |
▼ 2009年度2月号掲載



