『VIEW21』高校版「生きたデータの徹底活用」「生きたデータの徹底研究」「改良! 指導ツール ビフォーアフター」コーナーで紹介した資料を中心に、進路指導、生徒指導上活用できる資料を、加工可能な形式(Excel、Wordなど)でダウンロードできるページです。
※表右上の『記事ページ』もしくは表内にある各テキストをクリックすると、データ作成・加工のポイントやヒントをご覧いただけます
(各月号の「生きたデータの徹底活用」「生きたデータの徹底研究」「改良! 指導ツール ビフォーアフター」の記事へリンクしています)
※表内の『Excel』や『Word』をクリックすると、データがダウンロードできます
(別窓表示、保存される場合は右クリックで『対象をファイルに保存』を選んでください)
1学期
▼ 『VIEW21』高校版 2019年度4月号掲載 記事ページ
| 全学年 「課題研究」 ルーブリック | |
|---|---|
| ・ 全学年 「課題研究」 ルーブリック | |
▼ 『VIEW21』高校版 2020年度6月号掲載 記事ページ
| 2年生 探究学習計画書 | |
|---|---|
| ・2年生 探究学習計画書 | |
▼ 『VIEW21』高校版 2018年度4月号掲載 記事ページ
| 2年生 1学期 模試への意識づけシート | |
|---|---|
| ・ 2年生 1学期 模試への意識づけシート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2017年度4月号掲載 記事ページ
| 全学年 年度初期 年間目標達成シート | |
|---|---|
| ・ 全学年 年度初期 年間目標達成シート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2020年度4月号掲載 記事ページ
| 2年生 学部・学科調べワークシート | |
|---|---|
| ・ 2年生 学部・学科調べワークシート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2014年度2月号掲載 記事ページ
| 2年生を学校の中核に育てる初期指導 | |
|---|---|
| ・よりどころを見付けさせるための面談シート | |
| ・先輩データから見る2年生の悩み克服シート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2012年度4月号掲載 記事ページ
| 生徒の「よりどころ」を生かし2年生を学校の中核へと育てる指導 | |
|---|---|
| ・伸びる集団をつくるための2年生での目線合わせシート | |
| ・よりどころを見付けさせるための面談シート 「クラスの目標づくりのポイント」 |
|
| ・苦手克服のための教師プロフィールシート | |
| ・先輩データから見る2年生の悩み克服シート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2006年度4月号掲載
| 入試結果データの見せ方 | |
|---|---|
| ・ 合格者数と受験者数 | |
| ・学部別合格者数 | |
| ・ 入試科目を加えた合格者数一覧 | |
▼ 『VIEW21』高校版 2015年度6月号掲載 記事ページ
| 2年生・夏休み前後オープンキャンパス指導ツール | |
|---|---|
| ・大学別報告書 | |
| ・大学別報告書 まとめシート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2012年度6月号掲載 記事ページ
| 「変わらなければ」と生徒に思わせる 2年生夏休みの意識付け | |
|---|---|
| ・オープンキャンパス準備シート | |
| ・オープンキャンパス報告シート | |
| ・実態把握・学習記録シート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2009年度6月号掲載
| 2年生夏の進路意識向上と生活習慣の確立 | |
|---|---|
| ・ オープンキャンパス活用シート(事前準備シート) | |
| ・ オープンキャンパス活用シート(事後報告シート) | |
| ・ オープンキャンパスのポイント | |
| ・ 保護者に望む生活習慣サポート・チェックリスト | |
| ・ 保護者に望む生活習慣サポート・成績相関データ | |
| ・ 三者面談シート | |
| ・ 保護者に求める夏休みの過ごし方 | |
▼ 『VIEW21』高校版 2018年度6月号掲載 記事ページ
| 全学年共通 夏期課題一覧 | |
|---|---|
| ・ 全学年共通 夏期課題一覧 | |
| 全学年共通 次期学習指導要領読み解き研修会のモデル | |
|---|---|
| ・全学年共通 次期学習指導要領読み解き研修会のモデル |
|
▼ 『VIEW21』高校版 2019年度6月号掲載 記事ページ
| 探究学習指導・共有シート | |
|---|---|
| ・ 探究学習指導・共有シート | |
2学期
▼ 『VIEW21』高校版 2020年度8月号掲載 記事ページ
| 2年生 課題設定ワークシート | |
|---|---|
| ・2年生 課題設定ワークシート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2019年度8月号掲載 記事ページ
| 2年生2学期 ポートフォリオ | |
|---|---|
| ・ 2年生2学期 ポートフォリオ | |
▼ 『VIEW21』高校版 2018年度8月号掲載 記事ページ
| 2年生2学期 第1志望研究 | |
|---|---|
| ・ 2年生2学期 第1志望研究 | |
▼ 『VIEW21』高校版 2016年度8月号掲載 記事ページ
| 行事振り返りシート | |
|---|---|
| ・ 行事振り返りシート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2013年度8月号掲載 記事ページ
| 2年生 夏休み明けの意識付け | |
|---|---|
| ・ 夏休みの取り組み自己評価シート | |
| ・ 先輩の体験から、今取り組むべきことを言語化する | |
▼ 『VIEW21』高校版 2011年度9月号掲載 記事ページ
| 2年生2学期、「中間層」に前を向かせるための意識付け | |
|---|---|
| ・生徒のモチベーションを測るアンケート | |
| ・焦りを前向きな力に転換する生徒の「得意」把握シート | |
| ・部活動ごとの学習時間計画表 | |
| ・保護者に対する面談事前準備シート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2010年度9月号掲載 記事ページ
| 2年生夏休み後の切り替えと秋からの進路意識の醸成 | |
|---|---|
| 7月模試結果を活用した個別の声かけ項目 | |
| ・シミュレーション進路調査票 | |
| ・科目選択サポートシート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2008年度9月号掲載
| 2年生夏休み明けの意識付け | |
|---|---|
| ・ 夏休み後のアンケート(5段階評価) | |
| ・ 先輩のこの時期の学習時間と過ごし方のポイント | |
| ・ 「学習時間」と「受験勉強を始める時間」の4現象のプロットグラフ | |
| ・ 模試の成績推移と振り返り・今後に向けて | |
| ・ 模試を活用した学習の流れ(先輩の体験より) | |
| ・ 進路希望調査 | |
▼ 『VIEW21』高校版 2006年度9月号掲載
| 2年生夏休み明けの意識付け | |
|---|---|
| ・ 学習時間と部活動などの時間の4象限データ | |
| ・ 過去2回の模試の相関データ | |
| ・ 先輩の模試の成績推移パターン | |
| ・ 読書を薦める仕掛け | |
| ・ 2学期に参加したい進路イベント | |
▼ 『VIEW21』高校版 2018年度10月号掲載 記事ページ
| 全学年 学期リフレクションシート | |
|---|---|
| ・ 全学年 学期リフレクションシート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2017年度10月号掲載 記事ページ
| 全学年 進路講演会 振り返りシート | |
|---|---|
| ・ 進路講演会 振り返りシート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2013年度10月号掲載 記事ページ
| 3年生0学期の計画立案 | |
|---|---|
| ・新3年生の戦略につなげるためのセンター試験分析シート | |
| ・意義、目的を明確にした「進路志望調査票」 | |
▼ 『VIEW21』高校版 2011年度10月号掲載 記事ページ
| 教師、生徒の準備期間としての3年生0学期の指導 | |
|---|---|
| ・2学年団のためのセンター試験分析 | |
| ・優先順位の高い学習分野を把握するための分野別得点率 | |
| ・入試までの1年を考え始めるための「進路志望調査票 | |
| ・「進路志望調査票」を生かす面談のポイント | |
▼ 『VIEW21』高校版 2010年度10月号掲載 記事ページ
| 生徒と教師の助走期間としての3年生0学期の意識付け | |
|---|---|
| ・3年0学期学年団の指導の目線合わせシート | |
| ・目指す学力とのギャップを明確にさせ、対策につなげる面談プラン | |
| ・3年生0学期の自宅学習計画・記録表 | |
▼ 『VIEW21』高校版 2009年度10月号掲載
| 「3年生0学期」の教師の姿勢、生徒への意識付け | |
|---|---|
| ・ 学力と学習量の相関からクラス特性を探る | |
| ・ 1年次からの変化にクラスの伸長や課題を見いだす | |
| ・ 指導シラバス | |
| ・ 5教科型の受験データを日々の学習に生かす | |
| ・ 5教科での学習計画 | |
| ・ 受験へ向けた学習の姿勢 | |
▼ 『VIEW21』高校版 2020年度12月号掲載 記事ページ
| 2年生 学年振り返りシート | |
|---|---|
| ・ 2年生 学年振り返りシート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2017年度12月号掲載 記事ページ
| 2年生 3学期 受験シミュレーションシート | |
|---|---|
| ・ 受験シミュレーションシート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2016年度12月号掲載 記事ページ
| 3年生0学期 学習計画・記録表 | |
|---|---|
| ・ 学習計画・記録表 | |
▼ 『VIEW21』高校版 2014年度12月号掲載 記事ページ
| 3年生0学期の保護者への働き掛け | |
|---|---|
| ・生徒・保護者・教師の進路検討シート | |
| ・受験までの1 年間を知り、保護者としてどうかかわるかを考えるための資料 | |
▼ 『VIEW21』高校版 2012年度12月号掲載 記事ページ
| 保護者を「受験生の保護者」にする2年生冬休みからの働き掛け | |
|---|---|
| ・保護者に伝える内容と時期の整理シート | |
| ・進学に対する生徒と保護者の考え交流シート | |
| ・「受験生の保護者」の姿勢チェックシート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2008年度12月号掲載
| 2年生冬休み前後の学習習慣の定 | |
|---|---|
| ・ 冬休み活用シート | |
| ・ 学習計画表 | |
| ・ 逆転合格者と逆転不合格者の特徴分析 | |
| ・ 3年生0学期から1学期のスケジュール(縦) | |
| ・ 3年生0学期から1学期のスケジュール(横) | |
▼ 『VIEW21』高校版 2007年度12月号掲
| 2年生を受験生にする「3年0学期」の意識付け | |
|---|---|
| ・ 理想の1日記入シート | |
| ・ 家庭学習状況を見る際のポイント | |
| ・ 先輩が進路を決めた理由 | |
| ・ 3年0学期段階での志望理由書 | |
| ・ モチベーションを高める声かけの観点 | |
| ・ 保護者の疑問に答える | |
| ・ 模試成績推移とその理由 | |
▼ 『VIEW21』高校版 2019年度12月号掲載 記事ページ
| 全学年 部活動目標達成シート | |
|---|---|
| ・全学年 部活動目標達成シート | |
3学期
▼ 『VIEW21』高校版 2020年度2月号掲載 記事ページ
| 2年生 インターンシップ報告書 | |
|---|---|
| ・2年生 インターンシップ報告書 | |
▼ 『VIEW21』高校版 2018年度12月号掲載 記事ページ
| 1、2 年生 模擬試験振り返りシート | |
|---|---|
| ・1、2 年生 模擬試験振り返りシート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2018年度2月号掲載 記事ページ
| 1、2 年生 三者面談シート | |
|---|---|
| ・1、2 年生 三者面談シート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2017年度2月号掲載 記事ページ
| 2年生3学期 志望理由シート | |
|---|---|
| ・志望理由シート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2016年度2月号掲載 記事ページ
| 3年生0学期 出願書類作成用 調査用紙 | |
|---|---|
| ・出願書類作成用 調査用紙 | |
▼ 『VIEW21』高校版 2015年度2月号掲載 記事ページ
| 【2年生春休み前(3年生0学期) 学習点検シート】 | |
|---|---|
| ・学習点検シート | |
▼ 『VIEW21』高校版 2011年度2月号掲載 記事ページ
| 目標とのギャップを埋める3年生0学期への意識付け | |
|---|---|
| ・生徒に振り返りをさせる「1年間のまとめシート」 | |
| ・文理選択での生徒・保護者の質問引き継ぎシート | |
| ・2年生から「3年生への質問状」&3年生からの回答 | |
| ・3年生が証明する「A高校の定説」〈高3→高2〉 | |
▼ 『VIEW21』高校版 2009年度2月号掲載
| 次年度につなげる総括・引き継ぎと3年生からのデータ収集 | |
|---|---|
| ・ 教師が指導を振り返るための質問項目 | |
| ・ 長所や得意なことに目を向けた引き継ぎシート | |
| ・ 長所や得意なことに目を向けた引き継ぎシート(詳細バージョン) | |
| ・ 3年間の目標設定と振り返り | |
| ・ 3年間の目標設定と振り返り(A4バージョン) | |
| ・ 2年間の目標設定と振り返り | |
| ・ 2年間の目標設定と振り返り(A4バージョン) | |
| ・ 卒業前の3年生に聞いておきたい質問一覧 | |
| ・ 卒業生のデータ例(卒業生の模試成績と、大学の様子や後輩へのアドバイス) | |
| ・ データ活用のスケジューリング | |



