『VIEW21』高校版「生きたデータの徹底活用」「生きたデータの徹底研究」「改良! 指導ツール ビフォーアフター」コーナーで紹介した資料を中心に、進路指導、生徒指導上活用できる資料を、加工可能な形式(Excel、Wordなど)でダウンロードできるページです。
※表右上の『記事ページ』もしくは表内にある各テキストをクリックすると、データ作成・加工のポイントやヒントをご覧いただけます
(各月号の「生きたデータの徹底活用」「生きたデータの徹底研究」「改良! 指導ツール ビフォーアフター」の記事へリンクしています)
※表内の『Excel』や『Word』をクリックすると、データがダウンロードできます
(別窓表示、保存される場合は右クリックで『対象をファイルに保存』を選んでください)
1学期
▼ 『VIEW21』高校版 2019年度4月号掲載 記事ページ
全学年 「課題研究」 ルーブリック | |
---|---|
・ 全学年 「課題研究」 ルーブリック |
▼ 『VIEW21』高校版 2017年度4月号掲載 記事ページ
全学年 年度初期 年間目標達成シート | |
---|---|
・ 全学年 年度初期 年間目標達成シート |
▼ 『VIEW21』高校版 2016年度4月号掲載 記事ページ
1年生導入期(4月から夏休み前まで)学習計画・記録表 | |
---|---|
・ 学習計画・記録表 |
▼ 『VIEW21』高校版 2015年度4月号掲載 記事ページ
1 年生初期指導の面談ツール「未来づくりシート」 | |
---|---|
・ 学習計画・記録表 |
▼ 『VIEW21』高校版 2013年度4月号掲載 記事ページ
入学直後の取り組み | |
---|---|
・ スクール・アイデンティティとリンクした 「クラスの目標づくりのポイント」検討シート |
|
・ 保護者の悩みに沿った学校の実践報告シート |
▼ 『VIEW21』高校版 2011年度2月号掲載 記事ページ
中学生から高校1年生への自立を促す入学直後の指導 | |
---|---|
・ 入学生のモチベーション把握アンケートと面談への生かし方 | |
・ 入学生を高校生にするために学年団で共有する 「クラスの目標づくりのポイント」 |
|
・ 高校生の保護者となるための「こだわり」づくりシート | |
・ 学校との関係性を伝える先輩保護者の振り返りシート |
▼ 『VIEW21』高校版 2009年度4月号掲載
高校生としての学習習慣を新入生に定着させる | |
---|---|
・ 修正すべき生活・学習スタイルとその解決法 | |
・ 高校生としての成長モデルを示して「みんなで頑張る気運」を高める | |
・ 学習の記録表 | |
・ クラス別学習時間調査(4時間用) | |
・ クラス別学習時間調査(8時間用) |
▼ 『VIEW21』高校版 2008年度4月号掲載
1年生を高校生にする意識付け | |
---|---|
・ 修正すべき生活・学習スタイルとその解決法 | |
・ 進路ストーリー(学校生活の流れとポイント) | |
・ 新入生理解のための面談シート | |
・ 高校生の保護者として押さえたいポイント |
▼ 『VIEW21』高校版 2006年度2月号掲載 記事ページ
新入生への意識付け | |
---|---|
・ 理想の計画が記入された学習記録表 | |
・ 大学合格者の1年次の平均学習時間 | |
・ 中学校と高校の違い | |
・ 評定平均VSセンター試験得点率 | |
・ 新入生チェックリスト | |
・ 高校入試の点数VS中学時代の家庭学習時間 | |
・ 合格大学+部活動+学習時間の一覧 | |
・ 成績の伸びのグラフとその理由 |
▼ 『VIEW21』高校版 2011年度4月号掲載 記事ページ
1年生初めの定期考査前後の意識付け | |
---|---|
・ 学年目標を踏まえた月別目線合わせシート | |
・ 中間考査明けの生徒状況把握アンケート | |
・ クラスの達成状況を確認 | |
・ 学年成績と個人成績(度数分布) | |
・「ありのまま」を書かせる学習記録表 |
▼ 『VIEW21』高校版 2006年度4月号掲載
入試結果データの見せ方 | |
---|---|
・ 合格者数と受験者数 | |
・ 学部別合格者数 | |
・ 入試科目を加えた合格者数一覧 |
▼ 『VIEW21』高校版 2014年度6月号掲載記事ページ
1年生1学期 保護者への意識付け | |
---|---|
・ 保護者会に先立って「高校生の保護者」の不安やニーズを探るチェックシート | |
・ 卒業生の進学状況 |
▼ 『VIEW21』高校版 2007年度6月号掲載
1年生1学期の保護者に対する意識付け | |
---|---|
・ 1学期に保護者に伝えておきたい事項 | |
・ 「高校生の保護者」として知っておきたいポイント | |
・ 地元○○大の入試結果 | |
・ 卒業生の進学状況 | |
・ 大学進学にかかる費用の目安 | |
・ 主な奨学金の概要 |
▼ 『VIEW21』高校版 2006年度6月号掲載
1年生初めての模試前後の意識付け | |
---|---|
・ 模試と定期テストの違い | |
・ 模試成績と家庭学習時間の4象限データ | |
・ 前年度3年生の1年次の偏差値と進学先 | |
・ 学校独自の目標ラインと学習上の注意点 |
▼ 『VIEW21』高校版 2010年度6月号掲載載 記事ページ
生徒を認め、伸ばすための1年生夏休み前の目線合わせと生徒把握 | |
---|---|
・ 学年目標にリンクした夏休み前後の目線合わせシート | |
・ 生徒把握のためのセルフチェックシート | |
・ 夏休み前の勉強方法再徹底シート | |
・ 生徒のタイプに合った先輩データの活用 |
▼ 『VIEW21』高校版 2018年度6月号掲載 記事ページ
全学年共通 夏期課題一覧 | |
---|---|
・ 全学年共通 夏期課題一覧 |
全学年共通 次期学習指導要領読み解き研修会のモデル | |
---|---|
・全学年共通 次期学習指導要領読み解き研修会のモデル | PowerPoint(462KB) |
▼ 『VIEW21』高校版 2019年度6月号掲載 記事ページ
探究学習指導・共有シート | |
---|---|
・ 探究学習指導・共有シート |
2学期
▼ 『VIEW21』高校版 2016年度8月号掲載 記事ページ
行事振り返りシート | |
---|---|
・ 行事振り返りシート |
▼ 『VIEW21』高校版 2015年度8月号掲載 記事ページ
1年生 夏休みの振り返り指導ツール | |
---|---|
・ 夏休みの振り返りと2学期の未来予想図 |
▼ 『VIEW21』高校版 2014年度8月号掲載 記事ページ
1年生 夏休み明けの意識付け | |
---|---|
・ チェックリスト | |
・ 文理選択確認シート |
▼ 『VIEW21』高校版 2007年度9月号掲載
1年生夏休み明けの意識付け | |
---|---|
・ 夏休み中、夏休み後のチェックリスト | |
・ クラスの前日の学習時間分布シート | |
・ 偏差値を1上げるために必要な得点シート | |
・ 先輩の模試の成績推移と模試活用法シート | |
・ 文理選択確認シート |
▼ 『VIEW21』高校版 2009年度9月号掲載
1年生秋の中だるみ対策と「第一歩」としての文理選択 | |
---|---|
・ 生活習慣をリセットする | |
・ 逆転合格した先輩の足跡 | |
・ 見逃してはならない生徒の変化の兆候を再確認する | |
・ 教師自身の「授業点検」と生徒の「自己点検」を擦り合わせる | |
・ フォローのポイントを学年団で共有するシート | |
・ 上級生が振り返る文理選択 | |
・ 文理選択 自己決定チェックシート |
▼ 『VIEW21』高校版 2020年度10月号掲載 記事ページ
1年生 文理宣言シート | |
---|---|
・ 1年生 文理宣言シート |
▼ 『VIEW21』高校版 2018年度10月号掲載 記事ページ
全学年 学期リフレクションシート | |
---|---|
・ 全学年 学期リフレクションシート |
▼ 『VIEW21』高校版 2017年度10月号掲載 記事ページ
全学年 進路講演会 振り返りシート | |
---|---|
・ 進路講演会 振り返りシート |
▼ 『VIEW21』高校版 2016年度10月号掲載 記事ページ
1 年生秋 進路志望調査用紙 | |
---|---|
・ 進路志望調査用紙 |
▼ 『VIEW21』高校版 2012年度10月号掲載 記事ページ
学び続ける集団をつくる1年生2学期の定期テストデザイン | |
---|---|
・ 定期テストの方針検討シート | |
・ 定期テスト振り返りシート |
▼ 『VIEW21』高校版 2008年度10月号掲載
1年生2学期の成績層別面談指導 | |
---|---|
・ 面談事前準備シート | |
・ 学習習慣改善のためのポイント提示 | |
・ 悩み解決シート(先輩&先生) | |
・ 定期考査の順位と合格大 | |
・ 模試と定期テストの4象限 | |
・ 模試と学習時間の4象限 |
▼ 『VIEW21』高校版 2006年度12月号掲載
1年生冬休み前の意識付け | |
---|---|
・ 入学時からの生徒の変化チェックリスト | |
・ 模試VS定期テストの4象限データ | |
・ 模試の成績VS学習時間の相関データ | |
・ 遅刻回数VS評定平均の相関データ | |
・ 今年度センター試験の時系列の説明図 | |
・ 学校行事・指導の流れと各行事のテーマ |
3学期
▼ 『VIEW21』高校版 2011年度12月号掲載 記事ページ
中だるみの2年生から学校を支える2年生へ | |
---|---|
・ 保護者向け「2年生の意義」確認シート | |
・ 2年生の大切さを伝える卒業生の体験談 | |
・「文理の内定期間」の家庭学習計画 | |
・ 生徒の文理パターンに応じた声掛け例 |
▼ 『VIEW21』高校版 2013年度12月号掲載 記事ページ
2年生0学期の意識付 | |
---|---|
・ 自己の成長と課題を振り返るシート | |
・ 目標とする2年生像から今すべきことを逆算するシート |
▼ 『VIEW21』高校版 2010年度12月号掲載 記事ページ
目標とのギャップを埋める2年生0学期への意識付け | |
---|---|
・ 教師のための「指導のブレ」振り返りシート | |
・ 入学時の目標と現在の自分とのギャップから新たな目標を設定する | |
・ 文理選択による意欲の高まりを2年生につなげる先輩データ |
▼ 『VIEW21』高校版 2009年度12月号掲載
「2年生0学期」を見通した1年生2月までの学習習慣の定着 | |
---|---|
・ 2年生0学期を教師が俯瞰するスケジュール表 | |
・ 生徒の学習意欲が高まった時と教師の仕掛け | |
・ 模試成績の振り返りをさせ、新入生へのアドバイスを作成させる | |
・ 7月模試と11月模試の校内順位上昇者の例 | |
・ 卒業生の1年次の冬の平均学習時間 |
▼ 『VIEW21』高校版 2019年度12月号掲載 記事ページ
全学年 部活動目標達成シート | |
---|---|
・全学年 部活動目標達成シート |
▼ 『VIEW21』高校版 2018年度12月号掲載 記事ページ
1、2 年生 模擬試験振り返りシート | |
---|---|
・1、2 年生 模擬試験振り返りシート |
▼ 『VIEW21』高校版 2018年度2月号掲載 記事ページ
1、2 年生 三者面談シート | |
---|---|
・1、2 年生 三者面談シート |
▼ 『VIEW21』高校版 2009年度2月号掲載
次年度につなげる総括・引き継ぎと3年生からのデータ収集 | |
---|---|
・ 教師が指導を振り返るための質問項目 | |
・ 長所や得意なことに目を向けた引き継ぎシート | |
・ 長所や得意なことに目を向けた引き継ぎシート(詳細バージョン) | |
・ 3年間の目標設定と振り返り | |
・ 3年間の目標設定と振り返り(A4バージョン) | |
・ 2年間の目標設定と振り返り | |
・ 2年間の目標設定と振り返り(A4バージョン) | |
・ 卒業前の3年生に聞いておきたい質問一覧 | |
・ 卒業生のデータ例(卒業生の模試成績と、大学の様子や後輩へのアドバイス) | |
・ データ活用のスケジューリング |
▼ 『VIEW21』高校版 2008年度2月号掲載
1年生春休み前後の学習意識の向上 | |
---|---|
・ 1年間の振り返りアンケート | |
・ 3年生に聞いておきたい質問一覧 | |
・ 合格大グループ別3年間の評定平均値 | |
・ 合格大グループ別模試成績推移(国公立大合格者) | |
・ 合格大グループ別模試成績推移(●●大合格者) | |
・ 「褒める」項目を数多く挙げておき、該当する生徒をピックアップする | |
・ 生徒一人ひとりについて「褒める」べきところを記述する | |
・ 2年生のスタートにあたって | |
・ 学習時間調査 |
▼ 『VIEW21』高校版 2007年度2月号掲載
2年生0学期の意識付け | |
---|---|
・ 成績が上昇した先輩の学習記録 | |
・ 学習・生活スタイルの中の「ムダ・ムラ・ムリ」の一例 | |
・ 将来を考える作文のテーマ一覧 | |
・ 目標の有無と成績推移 | |
・ 成績が伸びた先輩の1・2年次の様子 | |
・ 生徒用1年間の振り返りシート | |
・ クラス担任の1年間の振り返りシート | |
・ クラス担任の1年間の振り返りシート(詳細版) |