学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ

『VIEW21』高校版 2012年度 10月号

【特集】
「主体性」の育成① 「分かる」授業の追求で学びの「主体性」を引き出す

2012/10/05 09:00

特集

「主体性」の育成① 「分かる」授業の追求で学びの「主体性」を引き出す

【OVERHEAD VIEW】

社会の「デジタル化」の進展に伴い、学校現場においても、デジタル機器の導入・整備が進んでいる。デジタル機器をうまく活用すれば、授業の理解度を向上させ、生徒の学びの「主体性」を引き出すことが出来る。今号では、「主体性」を育む手段としてのデジタル機器の活用のポイントと可能性を考えていく。

PDFダウンロード

【現状整理】

学校教育において急速に進展する「デジタル化」という環境変化

PDFダウンロード

【対談】

デジタル機器を活用し、生徒が自ら考える場面をつくる

東北学院大大学院准教授◎稲垣忠
岩手県立軽米高校◎川村俊彦

対談の中でご紹介している川村先生の指導例が動画で見られます。

ノーカット版の動画を見る
※サーバへのアクセス量やご利用のプロバイダの混雑具合などによって、映像がなめらかに再生されなかったり、途中で再生が止まってしまったりすることがあります。

PDFダウンロード

【学校事例】

協同的な学びとデジタル機器を用い、生徒の主体性を引き出す学びを実現

広島県立廿日市(はつかいち)高校

PDFダウンロード

【小・中学校の取り組み】

デジタル機器の利活用が、子どもの学びの可能性を広げる

山形県寒河江(さがえ)市立高松小学校

佐賀県立致遠館(ちえんかん)中学・高校 デジタル機器の利活用が、子どもの学びの可能性を広げる

佐賀県立致遠館(ちえんかん)中学・高校

PDFダウンロード

指導変革の軌跡

教科指導改革◎知識偏重から脱却し、 考えさせる授業で真の学力を育てる

岩手県立盛岡第三高校

PDFダウンロード

進路指導◎生徒を個々に把握し教師全員で生徒を支え、前向きな進路を促す

埼玉県・私立西武学園文理中学・高校

PDFダウンロード

私を育てたあの時代、あの出会い

生徒の心に働き掛ける指導が、 教育の原点であることを知った

徳島県立徳島科学技術高校◎阿部憲市

PDFダウンロード

30代教師の「転んでも起きる!」

全員の興味を引き出すために、生徒の実態に応じた指導を追究

福岡県・私立大牟田(おおむた)中学・高校◎
園田直嗣(なおし)

PDFダウンロード

生きたデータの徹底活用

学び続ける集団をつくる 1年生2学期の定期テストデザイン

生徒指導・進路指導ツール集 2012年度10月号分へ
生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。

PDFダウンロード

未来をつくる大学の研究室

AIDSの発症を防ぐ抗ウイルス剤の新薬を開発

熊本大大学院 生命科学研究部
血液内科・膠原病内科・感染免疫診療部 満屋裕明研究室

PDFダウンロード

新課程のファースト・ステップ

言語活動の充実を、授業の中でどのように取り入れるか

三重県立神戸(かんべ)高校

PDFダウンロード

VIEW'S REPORT

テーマ 再編・統合からの学校づくり

教師と生徒が当たり前を徹底した時、2つの高校から「特別な高校」が生まれた 遅刻数ゼロへ

─鳥取県立倉吉総合産業高校「学校再編からの挑戦」

PDFダウンロード

大学選択 新たな視点

大学での学びへの意欲とスキルを育成する初年次教育

〈東日本編〉

PDFダウンロード

色とりどりの学びの情景

表紙の学校

富山県立南砺福野(なんとふくの)高校

未来につながる授業を

Benesse High School Online|ベネッセハイスクールオンライン

ベネッセ教育総合研究所

Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.