『VIEW next』高校版 2023年度 12月号
特集
ここまでできる! 情報・データの利活用実践者と共に考えるガイドライン
【OVERHEAD VIEW】
【課題整理】
実践者が語る 教育における情報・データの利活用の可能性とは
埼玉県立朝霞高校 定時制課程 浅見 和寿(かずとし)
静岡県立静岡東高校 神谷 隼基(かみや としき)
高知県・私立土佐塾中学・高校 藤澤 佑介
Classi 株式会社 林部貴亮(たかあき)
【実践事例 生徒の利活用】
課題解決につながる情報活用能力を、探究学習を軸として実践的に育成
岡山県立林野高校
【実践事例 教師の利活用】
生徒の学習状況を把握し、自走力と思考力を育む指導を追求
福岡県・私立九州国際大学付属高校
生徒と創る学びの情景
表紙の学校
愛知県立安城(あんじょう)南高校
トライ&エラーの先に
先生なら、どうしますか?
経済的な理由で進学を断念した生徒。「ここでいいです」忘れられないあの表情
岩手県立葛巻(くずまき)高校 抱石(だきいし) 鉄也
発問・課題設定をキーに見る
主体的・対話的で深い学び 授業実践
英語
縮約版の活用と多様な表現活動で、幅広い学力層を伸ばす
青森県立三本木(さんぼんぎ)高校・附属中学校 坂岡 優子
ダウンロードツール
単元の指導計画
坂岡優子先生の英語の授業の様子をダイジェスト動画でお伝えします。
探究学習 伴走する教師たち
仲間との協働、失敗の昇華……。人生を探究し続けるための大切な経験に生徒と向き合う
高知県立山田高校 濱﨑(はまさき) 麻衣
そうだったのか!学習評価
評価規準の設定と運用のポイント
國學院大學 人間開発学部初等教育学科 教授 田村 学
生徒の可能性を引き出す
新進路選択支援
何度も自己理解の場を設け、自分の目標を見いだせるよう支援
静岡県・私立静岡聖光学院中学校・高校
指導変革の軌跡
目標と指導と評価の一体化
定期考査や朝課外を廃止し、単元シラバスを軸とした授業改善に挑む
鹿児島県立与論高校
─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─
新課程レポート
実践事例
社会で求められる情報活用能力を教科横断で育成
宮城県宮城第一高校
生き生きと働き続けられる学校づくりへの挑戦
追跡!働き方改革
第1回 業務分析を基に改善策を立てる
改善対象業務を明確化し、各自の工夫を共有する場を設ける
熊本県立菊池高校 編
教室から始める ウェルビーイングな社会
外国にルーツを持つ生徒とともに学び、「世界」を広げる
大阪府立東淀川高校
For Society, For School
創り人(つくりびと)からのメッセージ
科学技術の力で現実を他者と共有し、人生の体験量を最大化する
ボディシェアリング研究者 玉城(たまき) 絵美
Reader's VIEW
先生方からのご意見を紹介します
関連した過去の特集記事