【大学の学び紹介】SDGsの視点で見る大学の学び/大学の学び最新ナビ/大学が拓く新しい学び/未来をつくる大学の研究/
-
『VIEW21』高校版 2020年度 12月号
大学の学び 目標13 気候変動に具体的な対策を
環境問題と経済を結びつけて学び、議論・表現を通じて問題解決力を身につける
創価大学 経済学部 経済学科 掛川ゼミ
-
『VIEW21』高校版 2020年度 10月号
大学の学び 目標4 質の高い教育をみんなに
教育現場を理解する研究者を育成し、日本や世界の教育改善に貢献する
東京大学大学院 教育学研究科 学校教育高度化専攻
教育内容開発コース 北村友人(ゆうと)研究室 -
『VIEW21』高校版 2020年度 10月号
大学の学び 目標6 安全な水とトイレを世界中に
水処理などを効率化する新技術を開発し、衛生的で安心な水環境を実現する
金沢工業大学 バイオ・化学部 応用化学科 土佐研究室
-
『VIEW21』高校版 2020年度 8月号
大学の学び 目標5 ジェンダー平等を実現しよう
地域社会で問題解決の経験を積んだ後、身近にあるジェンダー問題の解決に挑む
仁愛大学 人間学部 コミュニケーション学科 織田ゼミ
-
『VIEW21』高校版 2020年度 8月号
大学の学び 目標14 海の豊かさを守ろう
河川から海洋へのプラスチックごみの流出量の測定手法を開発し、豊かな海を取り戻す
東京理科大学 理工学部 土木工学科 水理研究室
-
『VIEW21』高校版 2020年度 6月号
大学の学び 目標3 すべての人に健康と福祉を
幅広い工学の知識と技能を生かし、健康や福祉に役立つ技術の開発を目指す
岡山大学 工学部 情報系学科
ヒューマンセントリック情報処理研究室