未来を拓く教育情報&オピニオン
VIEW next Online(ビューネクスト オンライン)
メニュー
閉じる
学校教育情報誌『VIEW next』『VIEW next』TOPへ
『VIEW next』高校版・教育委員会版の電子ブックやコーナー別のPDFをご覧いただけます。
絞り込み検索
対象
ウェブオリジナル記事
キーワード
フリーワード
検索
『VIEW next』高校版 2024年度 10月号
【特集】「主体的な学び」の実現の鍵を握る「自己調整学習」とはどのような学びか?
【誌面連動】
『VIEW next』教育委員会版 2024年度 Vol.2
【特集】教員の指導意欲を高め、学力向上を実現するアセスメントデータの利活用支援
【誌面連動】ウェブオリジナル記事
特集
『VIEW21』高校版 2007年度 4月号
[学校事例1]
6年一貫の「未来航路プロジェクト」で進路の視野を広げる
岡山県立岡山操山中・高校
[学校事例2]
6年一貫の教科シラバスを軸に教科学習の接続を図る
静岡県立浜松西高校・中等部
[学校事例3]
一貫教育の基盤として中高の教師連携を強化する
佐賀県立致遠館中学校・高校
[学校事例4]
基本理念「洛北サイエンス」を基に6年間の教育を体系化する
京都府立洛北高校・洛北高校附属中学校
『VIEW21』高校版 2006年度 2月号
受け身から主体的な学習に向けて
【調査結果】
偏差値50前後の生徒に広がる「受け身の学習」「そこそこ志向」
【座談会】
「教え込む指導」から脱却し自ら学びに向かう姿勢を育てる
【学校事例1】
予習前提の授業で粘り強く取り組む力を育む
鹿児島県立加治木高校
【学校事例2】
導入期指導の充実と進路意識の醸成に力を注ぐ
東京都立南多摩高校
【学校事例3】
褒める指導で自信を持たせ主体性を引き出す
兵庫県立姫路飾西(しきさい)高校
Copyright ©Benesse Corporation. All rights reserved.
アンケート
以下のアンケートにご協力ください。
選択した内容で回答する
回答しない